P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2019-11-06
そして過去の在る天才ドライバーと云う点では一寸,最近の劇映画〈ベイビー・ドライバー〉とも重なるけれども,子連れのキャリー・マリガンとライアン・ゴズリング間の恋は崇高な迄の自己犠牲的な意味での「プラトニック・ラブ」何だろう!
どらいぶ
総合評価4.75点、「ドライヴ(2011)」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
そして過去の在る天才ドライバーと云う点では一寸,最近の劇映画〈ベイビー・ドライバー〉とも重なるけれども,子連れのキャリー・マリガンとライアン・ゴズリング間の恋は崇高な迄の自己犠牲的な意味での「プラトニック・ラブ」何だろう!
本篇,映画〈ネオン・デーモン〉同様なスタイリッシュな美学とviolenceが同居し合う作品は独特だけど。イザベル・アジャーニ主演の〈ザ・ドライバー〉を想い出させた
ニコラス・ウエンデング・レフン監督の「ネオン・デーモン」は権力と美のファッション・モデル業界の女の裏社会の物語で在ったけれど,本篇は男の裏世界,金と暴力の抗争社会の物語だった。ニヒルなポーカーフェイスなライアン・ゴズリングのイメージは其のまま近未来なSF映画「ブレードランナー2049」へと連なるスタイリッシュさ何だろうねぇ👥
「静」というか「間」というか、映画のリスクになりそうな部分に対する使い方が抜群に上手い作品。
面白かった。
確かにバイオレンスな暴力的シーンもあるけど、96時間を観た後のような スカッとした気分になったのは私だけ!?
最後、彼には生きてて欲しいなー!
普段 おとなしい人は、怒らせたら恐い!!
寡黙で冷静な彼が時折見せる冷酷さも、フッと微笑む柔らかい優しさも、この作品の魅力だ。
主人公のライアン・コズリングは、寡黙で話ベタな若者役ですが、
はまり役だと自分は思います。笑顔が良くて
実は正義感があり度胸もあって喧嘩が強いのはかっこいいですよね。この映画はR15指定になってますが、それより女性には少しきついかもしれません。残虐なバイオレンス描写はもう少し抑えた方がいいような感じです 。若いママ役のキャリー・マリガンに感情移入していると、終わりの方ではひいてしまうかもしれません。
暴力シーンはかなりドギツイ。銀行強盗の逃走請け負いという裏稼業に片足を突っ込んでいる主人公の目は、どんな時も冷徹で無表情ですらある。そんな彼が命をかけて守ろうとする相手にはキャリー・マリガン。とっくの昔に自分が失った善良さが、全身から滲み出た清楚系の女優。地獄絵さながらの映画に舞い降りた天使。その善良さを取り戻そうとするかのように、母子を守るため男は裏社会に殴り込んむ。素晴らしいキャスティングだ。