P.N.「雪風」さんからの投稿
- 評価
- ★★★☆☆
- 投稿日
- 2022-10-15
几帳面で責任感の強い人がなりやすいと聞きました。私はならないと思いました。堺雅人さん、宮崎あおいさんがお似合いやと観ていたら、大河ドラマの篤姫で夫婦をしていたのですね。
つれがうつになりまして
総合評価4.4点、「ツレがうつになりまして。」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
几帳面で責任感の強い人がなりやすいと聞きました。私はならないと思いました。堺雅人さん、宮崎あおいさんがお似合いやと観ていたら、大河ドラマの篤姫で夫婦をしていたのですね。
あまり期待せずに観たのですが、
ツレが鬱になっても明るく支え続ける晴子さんに夫婦愛を感じ、心が温かくなる素晴らしい作品でした。特に「休みは休むことが仕事なんだよ」という台詞が印象的で、精神的に疲れていた自分自身にとっても、心に響く言葉でした。また、晴子役の宮崎あおいさんの演技が上手で今回の役にぴったりだと思いました。まだ観ていない方は是非一度観て頂きたいです。
この「うつ」という病気に大切な人がなってしまったら、私がそうなったらと考えさせられた内容でした。[篤姫]ファンだった私は、名優2人の演技に拍手。こころ温まる素晴らしい映画でした。
ツレの心の揺れや体の状態が手に取るように分かり泣きながらみていました。私も同じ病気で、もう8年経ちます。私の場合は支えてくれるのは夫です。この映画はうつの症状がとても丁寧に描いてあり、そのツレを温かく包み込む宮崎あおいが素敵で、観ている自分までもが包まれ、守られているようでした。
夫婦って素晴らしい。私も夫への感謝をあらたにしました。
私自身が過去にうつ状態になったことが あったので、辛かったな・・・
ちょっとドンヨリしてしまいました。
最後に日記のイラストかキラキラ飛び出して来るところがキレイで好きでした。
いい奥さんでよかったね、ツレ・・・
コミカルと思ってたら、真面目にうつ病と向き合い葛藤する映画でした。綺麗事じゃなくきちんと描かれているところがいいですね!見終えて5時間位経過してからじ~んと来た映画。あんなふうにさりげなく夫を支えられるハルさんに憧れます。
すごくほっこりしましたし感動もしました。夫婦2人の間合いや空気間が絶妙で、堺さんと宮崎さんは適役だったと思います。重くなり過ぎず温かい作品に仕上がっていて見応えがありました。
葵ちゃんがクスって笑える所あり、あまり深刻にならずに暖かい気持ちになる映画ですって言ってた。でも、ちょっと重かったです。ここがクスって所かなぁって数カ所思い当たるのがあったけど、ツレの演技が迫真で笑えない。パートナーでさえ理解するの難しそう。この漫画家の奥さんは素晴らしい!会社止めないと離婚するなんて言えないよねぇ。
身が引き締まる映画でした。頑張らないって駄目な事じゃないのよねぇ~。
人は、成人したら、社会に出て、自分のため、家族のため、社会のために働くことが当たり前であり、大多数の人がそうしている。でも、もし明日、自分が、その当たり前のことができなくなったら…?その辛さはきっと、本人にしかわからない苦しみだと思う。この映画は、それを見る人に体験させようとしているのではなく、ともに感じること、考えることの時間を私たちにそっと差し出してくれる映画でした。
自分も似たような、体験をした者です。この病気は本当にわかりづらく厄介です。映画を一人でも多くの人が見て何かを感じてくれればと思います。