127時間 感想・レビュー 8件

ひゃくにじゅうななじかん

総合評価4.75点、「127時間」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-06-01

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

最後の最後に主人公が下す決断と、その行動を、逃げずにしっかりと映像化してみせたところもいい。
自らの手で、肌すらろくに切れないような鈍い中国製十徳ナイフで右腕の切断を試みるんですね。

これは、言葉にするのは簡単ですが、やるとなれば想像を絶する行為だ。
まずは骨を折るところから始め、ナイフを突き立て、筋肉、腱や神経を切断していく映像だけでも、目を塞ぎたくなるのだが、痛さ倍増の音響効果が加わって、耳まで塞ぎたくなること請け合いである。

言ってみれば、この作品は、リアル切り株映画で、「グロ」っていう単純なものではない。
ホラー映画のように、観る人を不快にさせることを目的としていたり、見世物としてのグロ描写でもない。


生きるための最後の希望として、歯を食いしばる主人公と観る者の心がシンクロし、画面を見つめる我々もまた、必死で歯を食いしばり、失神したりしないように踏ん張るのだ。 こういう描写があるために、この作品を敬遠する向きもあるようだが、しかし、この描写なしには作品は成立しない。 鑑賞後の、不思議な清々しさは、あのシーンを乗り越えて初めて獲得できるのだと思う。 主人公に同化して、彼の127時間を安全で快適な場所で疑似体験する、これはそういう作品なのだと思います。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-06-01

ダニー・ボイル監督の「127時間」は、ユタ州内の渓谷で落石に腕を挟まれて脱出不能になった若者が、孤立無援のまま5日間を過ごし、生きるための尋常ならざる決断と行動を起こすまでを描いた実話を題材とした映画ですね。

主人公のアーロン・ラルストンを演じるジェームズ・フランコは、そういう設定の物語ゆえに、全編出突っ張りの一人芝居。

岩の谷間で身動きできなくなったひとりの男の話を、1本の映画として語って見せるのはなかなかの挑戦だと思います。
観る前は、なんだかんだいって単調で退屈なものになるんじゃないかと想像して、期待値を下げたりもしていたのだが、そこはそれ、華麗なる映像テクニックとガチャガチャ編集を得意技とするダニー・ボイルのこと、主人公の回想、現在、想像、夢、妄想を巧みに繋ぎ合わせ、94分を一気に駆け抜けて見せる。

題材によっては、その技術がドラマを語る邪魔になることもあるが、前作の「スラムドッグ$ミリオネア」といい、この作品といい、題材にピタリとはまるとそのリズム感、疾走感が圧倒的に心地良い。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-04-13

極限情況下のサバイバルな本篇で主演したジェームズ・フランコが主演・監督した異色な映画が〈ゼロヴィル ハリウッドに憑かれた男〉だった…。シネフィルな映画編集者役が嵌まって居る。映画アイコンのミーガン・フォックスに惚れ込んだ件はちょいとオーソン・ウエルズ監督〈市民ケーン〉見たいで魅せたんだ

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-04-22

大自然の極限情況下のサバイバル・ドラマ!ドキュラマなジェイムズ・フランコの独演だが、其所で想念される幼年期に観た光景等の夢の断片が又、とてもリアル何だ!挿入される其の幻視映像も素晴らしいしね🎵画面分割や超クロースアップなカメラの活用も効果的…。

P.N.「あやりん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2011-08-08

短い映画でしたがそのぶん凝縮されていて引き込まれて見ていました。強い精神力で“生”を勝ち取る姿には脱帽。自分だったらどうするか、わかっていてもあの選択肢を選べ実行できるか…。といっても、決してあんな場所には行きません(笑)しかも1人でなんて(;^_^A

P.N.「ヨリ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-06-29

前半の楽しい雰囲気は、その場に行ってみたい気分になる。 音楽も素晴らしい!!

後半は主人公と同じように、観ている自分も喉が渇いた。 痛々しい場面があり、全ての人にオススメはどうかと思うが、後半は どうか助かって下さい! と祈りながら観てしまった。

終了後、離れている家族に 連絡をとろうと思ったよ。

P.N.「いのっち」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2011-06-25

ジェームズ・フランコって、こんなに素敵な俳優さんだったんですね!もっと上映館を増やして、多くの方に観てほしい!この監督の映像や音楽のセンスも好きです。あと、お水が飲めることのありがたさをつくづく感じました。

P.N.「死んでたまるか!」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-06-23

鑑賞後はしばし言葉が出ない。音楽が良い映画にハズレはない。本作もそう。導入からあの場所にいるような感覚。短い間に人生を思い返す画も、脚色した一人ニュースショーも映画監督の作品を見ている満足感がある。そして結末。血とか苦手な人にはお勧めできない。脳天に痛みが走り、自分も何とかギリギリ見れて忘れていた事を思い出した。過去病気で死にかけた時に「こんな所で死んでたまるか!」と。ほぼ独演の俳優が秀逸。

最終更新日:2024-06-11 16:00:02

広告を非表示にするには