コネコノキモチ 作品情報

こねこのきもち

服飾系専門学校に通う桜井遥(遠藤舞)は、2年前に父親を事故で亡くしてから、母親の杏子(井上直美)と2人でぼんやりとした生活を送っていた。そして杏子も、夫を失って以来、心に生まれた風穴を埋められずにいた。そんなある日、遥は公園で子猫を拾う。それは、猫好きの間では幻とも言われている“マンチカン”という種類の短足の猫。一度は交番に届けようとする遥だったが、あまりの可愛らしさに、結局自宅へ連れ帰ってしまう。昔、父が猫をプレゼントしてくれたことを思い出した遥は、猫を飼いたいと杏子に相談。しかし、喜んでくれると期待していた杏子から返って来たのは、“よしなさい”という思いがけない答えだった。それでも、父親の死に沈む日々から活気のある生活に戻りたいと願う遥は、マンチカンを飼うことを決意。ところが翌日、学校から戻ってくると、隠しておいたマンチカンの姿が見えなくなっていた。母が逃がしたと決めつけ、食って掛かったものの、杏子は開いていた窓から逃げたと主張。さらに、どちらにしても飼えないのだと遥に言い放つ。反発した遥は家を飛び出し、子猫のマンチカンを探すことになるのだが……。

「コネコノキモチ」の解説

アイドルグループ“アイドリング!!!”の遠藤舞主演で贈る、下町を舞台にした青春映画。父親を亡くした悲しみから抜け出せずにいた女の子が、公園で拾った猫“マンチカン”との出会いを経て、立ち直っていく姿を描く。監督は、Mr.Childrenやゆず、柴咲コウなど、数多くのミュージックビデオを手掛けてきた高橋栄樹。

短足猫として人気のマンチカンと少女の絆を描く、ハートフルなドラマ。2年前に父を亡くし、母親と2人で暮らす遥。迷子のマンチカンを拾った彼女は、どこか寂しい生活を活気あるものにしようと飼うことを決意するが、母親に反対される。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年5月14日
キャスト 監督高橋栄樹
出演遠藤舞 井上直美 金子優子 外岡えりか 高橋佳郎 岡添悠一郎 渡辺優紀 仲村碧 吉田正晴 岩松剛 谷口勝光 真樹孝介 安達綾香 松永将史 東倫子 清水大輔 杉山賢 田路紅瑠美 山内みどり 渡辺究
配給 ジョリー・ロジャー
制作国 日本(2011)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「コネコノキモチ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには