借りぐらしのアリエッティ 感想・レビュー 70件

かりぐらしのありえってぃ

総合評価3.94点、「借りぐらしのアリエッティ」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「ビッグボス」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-09-28

感動しました。凄く良い映画です!
翔君はイケメンで好きになってしまいました。

P.N.「紫」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-29

全体的な世界観もよかったし
アリエッティの小さな体で
凛とした強さと、
それとは逆にショウの儚げな雰囲気が切なくてよかったです
ジブリで一番好きかも

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-28

本篇原作の「床下の小人たち」を読みたく為った…。映画的には「ミクロ決死圏」「アントマン」等,童話的には「一寸法師」「親指姫」等も想起されるけど初恋の切ない記憶の物語でも在る。その点ではスタジオジブリ作品の宮崎駿監督の名篇〈風立ちぬ〉と共通性が有るのかなあ🐜

P.N.「へゐほる」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-28

この世界観大好きです…一日だけでいいから小人になってこういう事をしたい

P.N.「さちお」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2020-08-03

久々にジブリらしい作品だし、別に良いんだけど、絶賛するほどでもない…という中途半端な印象。
映像は綺麗で自然が多く落ち着くし、キャラ同士が心を通わせる様も良かったけど、良いと感じられたのは設定と映像、色彩くらい。
アリエッティ達家族が、口では凄く人間を警戒してると言ってるのに、実際やってることは完全にナメてるとしか思えないような態度。
極めつけは「私達は人間から借りてるだけ!」とドヤってたけど、本人の許可も取らず返しもしないのは盗っ人だろ。子供にはあまり見せたくない、図々しいパクり暮らしのアリエッティでした。
そういう部分に目を瞑り、フワーっとした目線で見てれば大人も子供もそこそこ楽しめると思います。
でも子供に見せるなら自分はトトロですね。これはあまり。

P.N.「真浦塚真也」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-04-05

全体的にゆっくりとした御伽話風に作られており、映像の美しさも合っており、全体的に良かった。
ただ、その御伽話風の中に出てくるリアル感が妙に居心地が悪い。特にハルさんが出てくる場面は観ていて気持ちが悪かった。

P.N.「バナナ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2012-04-15

ジブリはやっぱり良いですね!志田未来の声がアリエッティと合っていて良かった♪

P.N.「セプテンバーさん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-12-20

評価は分かれていますが、あたしは大好きな作品です!!確かに大きな盛り上がりは無いものの、とても心温かくなるストーリーとアリエッティから見た人間の世界が面白く、たくさんの事を得られるお話だと思います☆
起承転結がはっきりしているお話が好きな方や考えさせられる話が嫌いな方には合わないかもしれません。想像力豊かな方は是非★★

P.N.「私は、良かったです!」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2010-10-09

賛否両論ですが、私は良かったと思います!確かに、もの凄い山場はないのかもしれませんが、翔の寂しさや、辛さが、アリエッティと出会って、小さな希望の光を見つけたと思いましたし、お別れでは、泣きました。何が言いたいのかは、見た側が、色々考えてみるのが、面白さだと思いますし、心に温かなものが広がる作品が、本来のジブリ作品だと思うので、大満足でした。

P.N.「こにゃんこ」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2010-09-24

え、そこで終わり?と思いました。もっと深いストーリーを望んでたのに。2時間かけて映画でやらなくてもいいのでは?テレビで充分。絵はとても綺麗でした。

P.N.「ろこ☆みこ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2010-09-21

知人の中でも評価の分かれる作品でしたが私は好きでした☆ストーリーは確かに淡々としていて大きな盛り上がりには欠けますがラストの別れのシーンでの朝日がそれぞれの明るい未来を表しているのかな…と温かい気持ちになりました。

P.N.「ちゃり毛」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2010-09-20

ジブリの作品は本気でよくわからんただ絵がきれいとしか毎回思わんな

P.N.「大2→大3」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2010-09-17

遅ばせながら観に行きましたが、やはりジブリは最高です!!\(^o^)/
キャラクターとキャストの声も見事にマッチしていたし、絵も相変わらず美しかったです(ただ、虫は少し気持ち悪かった…)。
ただ、私もストーリーより曲の方が感動的でした(下手したら、ストーリーが呑み込まれてる感じ)。
翔のその後が多少気になるところでしたが、初監督作品としては、上出来だったと思います。('-^*)ok

P.N.「らむっち」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2010-09-11

公開初日に見ました。あまり 内容も把握せずに見たので、初めから惹き付けられました♪絵がとても綺麗だったことと、自然な音響が癒されました。ただ、内容としては 翔とアリエッティの絆が、もう少し深いものであれば、より良かったのではないかと、思います。全体的に、とても良い作品だったと思います。

P.N.「ゴロー」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2010-09-09

後継者不足とはいえ、いちアニメーターに演出(監督)を任せるとは宮崎監督も思い切った事するなぁ。
美術と音楽と声優に助けられ、世界観は良く出てたけど、まだまだ演出面では物足りなさを感じた。

P.N.「ジブリが大好き」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2010-09-06

映像と音響が素晴らしい。さすが、ジブリ!
風景や庭の植物まで、本当に丁寧に描かれていて、見ていて物語に引き込まれそう。
ただ、各キャラクターの存在が曖昧だったかも!?役がキッチリ決まっていれば、もっと奥行きが広がった様に思います。エンディングに入っても、中々人が立ち上がろうとしなかったのは、最後がはっきりしなかったからかな?
でも、アリエッティーと翔が、また再開する…見てみたいですね。

P.N.「ぷりん」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2010-09-01

なんとなく残念な作品だと思った

P.N.「冬」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2010-08-29

いやぁ、面白かったw
友達3人で観に行きましたけど、なにあれギャグマンガかなにか?ww

とにかく面白かった

最後泣きたかったなぁ…
あと少し…あと少しだったんだけど泣けなかったな

P.N.「アラフォー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2010-08-28

レビューを見たら評価は分かれていましたが、私は好きでした。ハラハラドキドキあり、人間と小人の切ない交流もあり、派手な盛り上がりはなかったけど、胸にじわーっと温かい思いが広がりました。しょうの優しさ、アリエッティの好奇心、癒され元気がでました。映像は言うまでもなく素晴らしく、音楽も感情を大いに盛り上げてくれました。

P.N.「タサラ」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2010-08-26

予告編の時点ではとても期待してただけに実際見てみると感動したのは絵だけ。
ストーリーは最低。
もう二度と見たくない。

最終更新日:2024-03-12 15:48:46

広告を非表示にするには