第9地区 感想・レビュー 30件
だいきゅうちく
総合評価4.17点、「第9地区」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
P.N.「オーウェン」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-06-17
※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]
エイリアンと人類が共存する世界といえば、エイリアンを(ヒスパニック系の)移民になぞらえた「エイリアン・ネイション」を想起するのだが、この作品はもう、あからさまに、かつての南アフリカにおけるアパルトヘイト政策や、黒人たちの強制移住など、現実に起きた事件をなぞっていて、「エビ」と呼ばれて蔑まれている、エイリアンたちの人権なぞどこ吹く風という主人公の言動に、皮肉がパンチが効いていて面白い。
エイリアンの設定も、知能程度の高くない2級市民的な種族としていて、二重の意味で、被差別的な存在に置かれているあたりが、いいアイディアである。
彼らをコントロールする立場にあった、おそらく宇宙船や超絶兵器を使いこなす高等な種族が、事故か疫病でほとんど死滅したからこそ、辺境の星である地球で立ち往生する羽目になっているというわけだ。
謎の液体を浴びた主人公のDNAが変化をはじめ、「エビ」へと変貌してしまうあたりは「フライ」等へのオマージュだろうか。
今度は主人公の人権もなにもあったものじゃなくなり、当局に監禁され、実験台にされてしまう。 なぜ当局はそこまでするのか、といった動機付けの設定が、この作品で最高のアイディア。 エイリアンの持ち込んだ超絶的な武器、兵器類は、「エビ」のDNAで起動するので、人類は使用できないのである。 後半は、その設定を活かした大活劇になるのだが、あまり高尚ぶっておらず、良い意味で、なんでもありのB級展開である。 そういう部分がかえって清々しく、好印象のよくできた娯楽作品である。 SFチックな意味での避けがたいグロテスク描写が、ネックになって手を出さない人もいるかもしれないが、さしてハードなものではないので、よほどこういうのが苦手な人でなければOKなんじゃないだろうか。 グロ描写を理由に、この作品を避けるとしたら、ちょっともったいないと思うので、食わず嫌いをせず、手を出して欲しいと思います。
P.N.「オーウェン」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-06-17
この映画「第9地区」は、ピーター・ジャクソン製作、ニール・ブロムカンプ脚本・監督で、公開以来大いに話題を呼び、作品賞枠が10本に拡大された米アカデミー賞にノミネートされて、一躍名を上げた異色SF作品ですね。
南アフリカ、ヨハネスブルグ上空に出現した巨大宇宙船からの「難民」であるエイリアンたちが、被差別民的に暮らすスラム街、第9地区。
このエイリアンたちを、別の専用居住地区へ強制移住させるための現場監督を任せられた職員を主人公にして、フェイク・ドキュメンタリーのタッチで現実社会における人種隔離や差別、文化の衝突を風刺的に描きつつ、B級魂が炸裂するアクション・アドベンチャーになっていると思います。
テーマ、スタイル、エンターテインメントのユニークな融合と、映画好きの心をくすぐるディテールや笑える設定、描写山盛りのサービス精神に思わず顔がほころんでしまう快作だ。
P.N.「マイム」さんからの投稿
- 評価
- なし
- 投稿日
- 2010-09-10
全然面白くないです。
第三者がビデオを取っていって、様々な人にインタビュー。それを繰り返しているだけのただの映像。これを映画と呼ぶなら、私は許さないな。タイトルに惹かれて借りたのにー。ショックでした。☆を付ける気にもならない。
P.N.「しりうす」さんからの投稿
- 評価
- ★★★☆☆
- 投稿日
- 2010-06-04
ストーリーとかは、どうでもいいみたいな、あまり興味を引く内容ではなかったが、今の映像技術って、こんな事やあんな事までできるのねと、見ている分には飽きなかった。
P.N.「(笑)」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2010-05-19
笑いあり!
感動あり!
スリル満点の映画でした!!
P.N.「カトキチ」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★☆
- 投稿日
- 2010-05-16
ハリウッドのストーリーの盛り上げ方(友情が芽生えてお涙頂戴みたいな)に慣れてしまっているので最後まで何ともストレスがかかります(笑)人間の愚かさもたっぷり描かれていてアッパレ。エビの子供が僕と一緒だよと腕を見せる場面がカワイイと言うか泣ける。個人的には主人公の嫁が気に入らない。箱入り娘過ぎる。ちっとは父親に反抗して助けに行け!
P.N.「ポン酒」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2010-05-13
最初から最後までクライマックスで目が離せない。
緊張感がすごい。
最初はギャグ映画かと思っていたが、主人公に異変が起きてからは、怒涛の展開。
後味は悪いが面白かった。
P.N.「ヒロキ」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2010-05-09
久しぶりに眠気に襲われずに観た映画!
B級SFホラーアクション映画?って感じで観にいったけど…人間の醜悪な部分を表現し、社会風刺も感じられる内容は新人監督のオリジナル作品とは思えない。
ただ、サディスティックな描写が苦手な人には薦めません。あと小エビがかわいいです(観た人にはわかります、笑)
P.N.「あやりん」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★☆
- 投稿日
- 2010-05-05
人や宇宙人の殺害シーンが惨く、やりきれなさを感じました。が、映画としての出来はかなり良いです。話もきちんと筋が通り、人間側の目線でのみ宇宙人を扱っているところは凄い。きっと現実に同じことが起きたら、間違いなく人間はこの道を進みます。考えさせられる作品です。主人公が自分のことしか考えられないところも、自分の身に降り掛かれば全くこのとおりになりそう。
P.N.「ライトはリンちゃん」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★☆
- 投稿日
- 2010-05-03
前半のハンドカメラ風の映像はリアルなんですが酔いました・・・
でもハラハラドキドキ、エイリアンとの友情もあるしちょっと笑えるし、見所盛り沢山!最後はエビ頑張れってなりました!
P.N.「キネマの天使」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★☆
- 投稿日
- 2010-05-03
冒頭のエイリアン登場場面を観た瞬間、これはコメディなのか?(造形もアレだし)と思って暫し笑い転げた。
だが、親子エイリアンとエイリアン菌?に感染した主人公との種族を越えた交流は涙を誘うし、南アの地元民族がエイリアンを他地域へ移転させるように抗議する場面は、日本の普天間米軍基地移転問題さながらで他人事には思えない。
妙に、後々まで記憶に残りそうな作品だ。
P.N.「マス」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2010-05-03
エイリアンが難民て何?って思って見たけど、こんな映画だったとは…
予想外に良かったです。
けっこう殺害シーンが多くてエグかったけど、見ていくうちに感動に変わっていった。
エイリアンってけっこう良い奴…。
ただの「人間vsエイリアン」だけじゃないとこがいいと思う。
話題になってるだけあるなと思った。
ただ、好みは分かれるかも。
P.N.「真MEN丸」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2010-05-02
エイリアンと人間の絡みが最高!見所満載でテーマもストーリーもきちんとしていて素晴らしい!駄作が多い今年の映画。本当に面白かった!映画秘宝でもかなり前から絶賛されていました。
P.N.「マミ」さんからの投稿
- 評価
- ★☆☆☆☆
- 投稿日
- 2010-05-02
レビューを見て期待して観たけど、殺すシーンばかりでつまらないです。かなり期待ハズレでした。
P.N.「南」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2010-04-28
エイリアンが猫缶好きで、タイヤも好物。人間のように小便をするってのは面白い。ただ、こういうお話だったんですね。観ていて、心が痛くなった。衝撃的なラストシーン。彼に望みはあるのだろうか。
P.N.「モモッチ」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2010-04-27
好み分かれると思いますが、マジおもしろかったです。
虫は苦手ですがエビがかわいいと思え虫も少しは同じに思えそうです。
P.N.「虚弱チキン」さんからの投稿
- 評価
- ★★★☆☆
- 投稿日
- 2010-04-26
全体的にR18的なエイリアン達の殺され方がグロテスクで参りました。
しかし、段々エビの子供がカワイく見えてくるのが不思議です。
残念ながら終わり間際が「尺ギリギリなんで無理矢理まとめました」風で後味が悪かったです。
P.N.「かわはら」さんからの投稿
- 評価
- ★★★☆☆
- 投稿日
- 2010-04-22
SFものに興味のない自分ですが。
だいたいのストーリー的なものを聞いていて期待していなかったら… コレがおもしろい(._.)コプリーの演技はいいし!エビ(エイリアン)は面白いし(笑)
人間のいやらしさも正直に描かれていて、でも重々しくはない。
オススメです
P.N.「エビ」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2010-04-21
最高( ´∀`)
ブラックでシニカル!
綺麗事無し。
でも、エンターテイメント!
ただ、子供には見せれません(*_*)
P.N.「まるまつ」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2010-04-20
正直、よかった。素直に人間の性質を出していた。最後がうやむやになったのは次編への布石かな…と。