劔岳 点の記 感想・レビュー 27件

つるぎだけてんのき

総合評価4.12点、「劔岳 点の記」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-09-03

劔岳の山頂を目指す男達の山行と其れを戦意高揚の宣伝に利用しようと目論む愚かで浅はかな帝国軍部の体質がクッキリと描き分けらられた気骨ある映画だ!此は黒澤明組で培った撮影監督の最大級の強み何だろう。修験僧の遺物のエピソードや山男の友情も良い 。測量師の地図作りと言う地味な日常では三浦しおん原作の辞書編纂者の映画〈舟を編む〉を連想した。

P.N.「3日前で20!!」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2010-03-02

映像が素晴らしすぎ。俳優さんたちの演技からも当時の男たちの力量が愚直に伝わってきました。
この映画のあおいさんの姿は、まんま篤姫ですね。(笑)

P.N.「越後屋」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2009-09-09

今日ようやく観る機会がやってきました。まず、香川の演技に拍手です。竹中直人と高嶋政伸のいいとこどりの様な表情と自然な台詞まわし、良かったです。浅野は愚直な雰囲気がいかにも山に登る人って感じは出ていたと思う。新田次郎原作の山物という事で東宝の八甲田山のイメージで観てしまいましたが、浅野が役所に会いに行くシーンは高倉と北大路の面会シーンまんまな感じがしました。軍と山岳会の2視点も八甲田山と被りました。

P.N.「タサラ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-08-06

映像はとてもキレイでした。本物なのでCGでは絶対に表せないものがじんじんと伝わってきました。しかし、ストーリーの内容は薄く、木村大作監督も素晴らしい監督とは言えないが、このような山が舞台の作品だとCGを使わなかったことは本当にこだわりと忍耐があってのものではないかと思う。

P.N.「ガリレオ#02」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2009-08-03

似非監督が拘ったのは映像のみ。その証拠が通常よりも大判なパンフレット。 物語が終わり、客席に灯りが点る。現実に引き戻されてなお、心のスクリーンに残る余韻を感動と呼び、その映画ならではの感動に演出家は神経を使うべき。 山の景色、天候は移ろうが俳優たちは力を持て余し、ドラマは山のごとく動かない。脚本にもあったはず「山には有能な案内人が必要だ。」本作にそんな人がいないという不幸。なんという皮肉。

P.N.「おみみ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-08-01

素晴らしい映像に 胸打たれました。 私は 上映前に パンフレットを繰り返し読み 製作の過程も知っていたので、あの映像が出来上がるプロセスを感じながら見ることが出来たので 感激も大きかったのだと思います。映像の美しさ、ただ既存の音源を流しただけではなく 映画を流しながら演奏・録音された音楽、役者さんの目付き、どれも素晴らしかったと思います。なかでも やはり 香川さんの仕草が とてもよかったです。

P.N.「剣岳・立山・黒部」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2009-07-19

カメラマンが監督になるとこういう映画になるという典型。映画は絵だけじゃねぇんだよ。香川はいい。浅野はあんなもの。松田は全くダメ。厳しい自然と闘い、最高のロケーションだが、映画という何かが足りない。新田次郎の筆力に匹敵する何か。

P.N.「牛MOU」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-07-18

私は好きですね~

セリフは本当少め(苦笑)ゴチャゴチャして無いです

映画として壮大なストーリーを望む方には、もの足りないと、正直思う人が居ると思いますね…

ノンビリ時間が流れて行く感覚の映画でしょうか!

P.N.「ポピー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-07-13

自然の素晴らしさ美しさに心が洗われ、簡潔で明快なテーマにきっと勇気づけられる映画です! まさに命がけの俳優さん達の演技に感動し、雄弁な自然からいろいろなことを学べます。

P.N.「邦画!邦画!邦画!」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2009-07-08

悪くはないんです。監督・スタッフ・役者さん…皆さんの苦労と熱意は充分伝わります。
でも…それと映画の出来は別でした。
酷い芝居が目について大スクリーンで観ながらテレビドラマを観てるようなシラケた気分になりました。
香川照之さんはいいですね。
監督はもちろん役者の責任もやはり重い。  

P.N.「TARA」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2009-07-08

ドキュメンタリーの様に重々しく迫力のある映画ではあるけれど..映像も素晴らしいのだけど..映画として観るなら何かが足りない様な気がします。プロフェッショナルとかプロジェクトX(古い?)の様な番組だったら最高なのになぁ..

P.N.「映画オタク」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2009-07-07

美しい写真集をパラパラめくっていくような映画でした。
香川さんの演技は とても自然で、他のキャスト…とくに松田さんは なんかどの作品でも同じスタイル。

松田さんはしっくりこないけど…。なんだかイマイチの作品でした。

P.N.「ガリレオ」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2009-07-04

カメラマン出身の監督ならではの凡作。どのキャストにも感情移入出来ずに上映終了。こんな駄作を捧げられた新田次郎氏が本当に気の毒。

P.N.「奈美」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-07-03

素晴らしかった。いままでたくさん映画を観てきましたが、5つ星をつけたのは初めてです。
自然の美しさと、それに負けない人の素晴らしさを観させていただきました。
ストーリー等、気になるところもあります。評価もわかれるでしょう。
自分がどんな感想を持つか、それを知るためにぜひスクリーンで観て欲しいと思います。
損はさせません!

P.N.「ユミン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-07-02

本当に素晴らしかった。
これはDVDではなく、劇場の大スクリーンで観てこそ価値のある作品です。

立山連峰、雲海の美しさ。観ている自分も、あたかも一緒に登山をしているような錯覚におちいりました。
大雨のシーンはしぶきがかかってくる様、滝のシーンではマイナスイオンを浴びてる様。 日本人として絶対観ておかれる事をオススメします。

P.N.「あやりん」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2009-07-02

長い…前半寝そうになりました。景色の雄大さをクローズアップするために、話に関係なく、随所にクラッシックに煽られ山や自然の風景カットが出てきます。カメラワークは確かに既存の映画とは違いますが、まるでNHKが特番でやる風景番組のような作りに驚きました。浅野・松田・仲村さんの演技がイマイチでしたが、香川さんや宮崎さん他の準主役達に助けられた感じです。オチも残念です。

P.N.「ヨリ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2009-07-01

太陽の下に広がる雲海の素晴らしさ!!
自然は雄大で美しいが、山は厳しい。

レトロな時代の背景や、測量の為の荷物を背負っての厳しさも 伝わってきて、苦労がしのばれる。
大雪渓を黙々と登る場面に、昔の登山経験を、少し思い出しました。
日本人の謙虚さや不器用な雰囲気が伝わり、浅野さん良かったと思うが、香川さんが本当に素晴らしい。彼には星5つ。

P.N.「とぅぅるっく」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-06-29

俳優たちの顔が雪焼けして引き締まっていく…。
ほんとに、登ったんだ。
我が子の成長日記を見ているよう。
また観るかな、みれば仲間たちになっちゃうね。

P.N.「唖然」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2009-06-27

評価とは何か又考えさせられ、CMも信じてはいけないということも思い出させてくれた。浅野忠信が映画俳優なのだろうか?セリフが宙に浮いていた。画も綺麗だと聞いて信じて見たが、まるでカレンダー用の写真の様で唖然とした。内容の割に長すぎる。
あらゆる意味でがっかりな作品だった。星は香川照之さんの芝居に。

P.N.「絶景~」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2009-06-27

素晴らしい!

立山や剣岳が好きになりますね!
山岳信仰わかるような気がします。

ただ、物語に感動しなかったし、あおいちゃんの役目もわかんない。
仲村トオルはミスキャストだな

最終更新日:2024-01-02 02:00:07

広告を非表示にするには