うん、何? 作品情報

うんなん

島根県・雲南市。須賀鉄郎(橋爪遼)は、棚田が広がる高台の農家に暮らす雲南高校3年生。父・伊佐郎(菅田俊)の工場で作られる新鮮な牛乳を入院中の母・奈美(宮崎美子)に毎朝届けることが彼の日課だった。目下の悩みは卒業後の進路と、想いをなかなか伝えられずにいる幼馴染で同級生の稲田多賀子(柳沢なな)のこと…。夏休み前のある日、郷土を愛してやまない熱血教師・尾崎拓也(甲本雅裕)は鉄郎たちクラス一同を、特別授業と称して市内の名所・旧跡に連れ出す。出雲神話の伝承地のひとつ、八口神社にある“印瀬の壺神”。ここにはスサノオノミコトがヤマタノオロチ退治の時に八塩折の酒を入れた八つの壺のうちのひとつがまつられており、昔、中の壺を見ようと一人の青年がふたを開けると、地鳴りがして大雨が降ったと言い伝えられてきた。鉄郎のクラスメート、西尾裕二(松澤傑)と神在久美子(平田薫)は、鉄郎と多賀子の仲を取り持とうと“龍頭が滝”に二人を呼び出すが上手くいかない。さらに懲りない裕二は宇都宮国彦(岡太一)と謀り、今度は“天が淵”へ誘い出すが、これも失敗に終わった。そんな中、多賀子の水泳部の先輩で、オリンピック強化選手にも選ばれている佐藤信吾(黄川田将也)が夏休みを利用して帰ってくる。400年の歴史を誇る大東七夕祭りの日。久美子と玉串圭子(加藤侑紀)は、信吾を見つけると、多賀子を押し付けようとする。その時、鉄郎たち3人はある企みのため“壺神”の前に立っていた……。

「うん、何?」の解説

「ミラクルバナナ」の錦織良成監督による「白い船」に続く島根三部作の第2弾。神話と一体になった大自然とそこで生きる人々の姿を描く。出演は「クローズZERO」の橋爪遼、「むずかしい恋」の柳沢なな、「雨あがる」の宮崎美子、「真夜中の少女たち」の松澤傑、「魁!!男塾」の平田薫、「休暇」の菅田俊など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年11月29日
キャスト 監督綿織良成
出演橋爪遼 柳沢なな 松澤傑 平田薫 岡太一 加藤侑紀 大方斐紗子 伊藤幸純 虎牙光輝 荒谷清水 細川智三 栗田よう子 宇都宮鴻輔 月橋帆穂 今井咲絵 林明寛 小島麻奈未 行田由衣 駒場久也 駒場萌美 小片悦子 安来のおじ 玉木博子 宮島朋宏 保里佐和 菅田俊 亀尾佳宏 高橋亜弓 高橋房子 大谷良治 森山唯 佐藤忠吉 本間均 安藤公一 内田淳志 勝部愛美 寺西夢 陶山郁也 山野内啓介 佐藤宏大 川島大和 岡田典子 伊藤檜 櫛引久美 金築奈々恵 田中隆 藤原尚 玉木由美子 西村民枝 高崎直俊 西村美時子 津川幸治 ロジャー・マシューズ 池田晴久 寺西心 平井愛斗 曽田晃希 祖田恒星 安食拓哉 青木日葉 田山涼成 氏家恵 黄川田将也 甲本雅裕 中村麻美 宮崎美子 渡部良治
制作国 日本(2008)
上映時間 123分

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-01-18

この映画を観て、とても感動した。私は島根県出身のある若い女性と仲良くさせて頂いている。彼女は今、大阪府在住でフリーモデルをしている。それだけにこの映画はひじょうに興味深かった。これは何よりも心地よく、生きていくパワーを与えてくれたと思う。また私はもう何十年も前の高校時代を思い出さずにはいられなかった。当時、私は同級生のある女性の虜になった。凄い美人だった。恋というものがこんなに楽しく、こんなに苦しいものかとつくづく思ったものだ。この映画を観ていると、恋のかたちもほんとにいつの時代になっても本質的には変わらないと思った。素晴らしい作品だ。

最終更新日:2024-01-28 16:00:01

広告を非表示にするには