ブタがいた教室 作品情報

ぶたがいたきょうしつ

4月。6年2組担任の新米教師・星(妻夫木聡)は、教室に1匹の子豚を連れてきた。卒業までの1年間、その豚を育てて、大きくなったらみんなで食べようという。星の提案に、教頭の仁科(大杉漣)は苦い顔。しかし、生きているものを食べるということの意味を体で感じてもらいたいという星の熱意と覚悟に負け、高原校長(原田美枝子)は学校で豚を飼う許可を出す。6年2組の生徒たち26人は、全員で校庭に小屋を作り、当番を決めて“Pちゃん”と名付けた子豚を飼いはじめた。池沢(田畑智子)のクラスが育てているトマトをPちゃんが食べてしまったり、生徒の母親たちが豚を飼うことに反対したりと数々の問題が発生するが、クラス全員が協力してPちゃんの世話をし、時には一緒に遊んだりして楽しい日々を過ごしていった。ところが、夏休みも過ぎ、卒業まで4ヶ月となった頃、6年2組の中ではPちゃんを食べることに反対する意見が増えていた。Pちゃんをどうするか、クラスのみんなは一生懸命に考え、様々な意見を出していくが、食べるか食べないかの結論は決定しないまま卒業が近づいてくる。そして迎える卒業式。クラスを二つに分けた涙の激論の中、26人の子供たちと星が最後に出した決断とは…?

「ブタがいた教室」の解説

ドキュメンタリーとしてテレビ放映された、大阪の新任教師による実践教育を基に「ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ」の前田哲が映画化。出演は「ザ・マジックアワー」の妻夫木聡、「築地魚河岸三代目」の大杉漣、「アフタースクール」の田畑智子、「どろろ」の原田美枝子、「コドモのコドモ」の甘利はるななど。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年11月1日
キャスト 監督前田哲
出演妻夫木聡 大杉漣 田畑智子 池田成志 甘利はるな 池田彩由佳 石川すみれ 伊藤奈月 大和田結衣 小川美月 柚りし菓 金子海音 斉藤みのり 櫻木麻衣羅 桜あずき 新川奈々 夏居瑠奈 松原菜野花 東圭太 石井千也 鵜木伸哉 大倉裕真 岡駿斗 緒方博紀 柿澤司 影山樹生弥 樺澤力也 北村匠海 寺田英永 向江流架 ピエール瀧 清水ゆみ 近藤良平 大沢逸美 戸田菜穂 原田美枝子
配給 日活
制作国 日本(2008)
上映時間 109分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.83点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「ゆの」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-10-22

愛情持って育てた動物を食べられるかどうか、凄く難しい問題ですね。食べる、食べない、どちらか正しいのかは わかりませんが、私なら絶対 食べるなんて できないだろうなあと思いました。

Pちゃんの可愛さに癒され、先生や子供たちの葛藤する過程に惹き込まれ、最後には めちゃくちゃ泣けました。

最終更新日:2024-02-27 02:00:09

広告を非表示にするには