ICHI 作品情報

いち

離れ瞽女の市(綾瀬はるな)は、生き別れた父を探して放浪の日々を続けていた。彼女は仕込み杖を常に持ち、逆手一文字の刀さばきの名手だった。そんな市と知り合って、賭場でも恩義を受けた十馬(大沢たかお)。彼は武家の剣術の指南役の跡取りながら、幼い頃に母を傷つけたトラウマから、刀を抜くことができなくなった浪人である。訪れた宿場町の若頭である白河組の虎次(窪塚洋介)に勘違いで見込まれてしまった十馬は、白河組の用心棒として雇われることになる。万鬼(中村獅童)が率いる万鬼党から、白河組の宿場は狙われていたのだ。幼い小太郎(島綾佑)の取り持つ縁で、お互いの過去の傷を重ねて心を通いあわせていく市と十馬。しかし、万鬼党の襲撃によって、白河組は致命的な被害を受けた。虎次の父である長兵衛(柄本明)も、息子を庇うことで命を落とした。その闘いによって傷ついた市は、万鬼が父の宿命のライバルであったことを知る。そして父は、闘いの前に病で死去していたという。万鬼によって監禁状態にされていた市を十馬が救出した。盲目であるために、昼と夜の境目もわからない。くすぶっていた心情の市を目覚めさせたのは、十馬によるひたむきな愛情だった。市が小太郎に看病されている頃、白河組と万鬼党の最期の闘いが始まっていた。決死で闘う虎次は、万鬼党のナンバー2である伊蔵(竹内力)を倒した。そして、ようやく刀を抜くことができた十馬は、万鬼を斬る。相打ちだった。自らも満身創痍ながら、その場へ駆けつける市。そして、万鬼にとどめを刺した彼女は、息絶えようとする十馬から実の父親にも匹敵する愛情を感じていた。宿場には、かねてからの活気が再現されていた。その中心にいる虎次を尻目に、市は旅支度を整える。今度の旅は、十馬の母の墓前に彼の刀を納めるためのものだった。小太郎との別れを告げ、新たな市の旅路が始まった。

「ICHI」の解説

これまで勝新太郎や北野武が演じてきた時代劇のダークヒーロー「座頭市」の物語を、綾瀬はるかの主演でヒロインに置き換えたアクション時代劇。主演は、「僕の彼女はサイボーグ」「ザ・マジックアワー」の綾瀬はるかで、他の出演者は「ミッドナイトイーグル」の大沢たかお、「いま、会いにゆきます」の中村獅童、「GO」の窪塚洋介などが揃った。 脚本は「NANA」「大奥」の浅野妙子、監督は「ピンポン」「ベクシル 2077 日本鎖国」の曽利文彦。「グラディエーター」「ヒート」などを手掛けたハリウッドの音楽家リサ・ジェラルドが音楽を担当している。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年10月25日
キャスト 監督曽利文彦
原作子母澤寛
出演綾瀬はるか 大沢たかお 中村獅童 窪塚洋介 柄本明 竹内力 利重剛 佐田真由美 島綾佑 杉本哲太 横山めぐみ 渡辺えり子
配給 ワーナー・ブラザース映画
制作国 日本(2008)
年齢制限 PG-12

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.71点★★★☆、17件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-04

この映画を観て、とても感動した。発想が面白い。綾瀬はるかさんの演技は素晴らしい。彼女はとびっきりの美人だ。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには