P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-03-08
NHKラジオ深夜便で自分の好きな言葉など言葉を廻る魅力的な話術をを繰り広げて居るのが本篇脚本の小山薫堂,放送作家として手掛けたTV番組料理の鉄人も愉しかった
おくりびと
総合評価4.74点、「おくりびと」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
NHKラジオ深夜便で自分の好きな言葉など言葉を廻る魅力的な話術をを繰り広げて居るのが本篇脚本の小山薫堂,放送作家として手掛けたTV番組料理の鉄人も愉しかった
暗くなりがちなテーマやけど所々笑いもありすんなりと観れました。最後のお別れの場面はやっぱり泣けてきます。広末涼子さんが可愛いし、役者さん達が素晴らしい。チェロの音色が染みわたります。
今朝のNHKラジオ深夜便明日への言葉のinterviewではコロナ禍で父親を介護施設で亡くした家族のお話…。その中で納棺師の好意で旅立ちの作法を体験した感動記。本篇の情景も甦りつつ聴いた。一番好きな服を着せてお洒落姿に為る実際のプロセスは儀式と云うよりも愛情そのもの。衣服を着せるのに関節を揉みほぐして準備する手と手を繋ぐ最期のケア
ついに邦画もここまできたか!と思わせてくれた感動の作品でした。なんせ洋画しか見ない私をここまで泣かせてくれた【おくりびと】に感謝!
と~~っても感動して何度でも見れちゃいます! 死という題材なので結構重たい映画かと思ってたんだけど途中途中で笑わせてくれます。
イメージ的に
辛気くさい映画なのでは?
と思っていたが、それは間違いだった。
意外と笑えたし。
しかし、未だに職業差別があるのだなとつくづく思う。
すごい...
まず納棺師ってのをモチーフにしたのが斬新
内容も
死を負のものと考えてるんじゃなくて、
美しく、どこか暖かい感じのするものに作り上げてる
死がたくさん出てくるのに心が暖まる
心にストレートに響く
ホントに素晴らしい作品だと思う
感動しました
命の大切さを感じさてくれる映画ですね
本当に感動しました。
生きるということ、
死ぬということ、
人の愛の暖かさを
見にしみて感じました。
こんな素晴らしい映画に
出会ったのは初めてです。
遅ばせながら、劇場で観ました。
人の生と死のみならず、生きる意味や死は決して恐れてばかりいるものではないといった感が伝わりました。
どんな死に方をしても、これほど美しく逝けたら、きっと誰でも天国で幸せになれると思います。
当然のことかもしれませんが、人が亡くなるシーンが多く、その度涙の連続でしたが、最後は新たな命が生まれて良かった。(*^_^*)
さすがはアカデミー賞受賞作品!一味違う感動がありますね。
や~っと観ることができました。アイドルモックンが俳優本木雅弘に成長を遂げたとを確信しました!主役を立派に全うしてます。脇役陣の配役もナイス。山崎さん・笹野さん・余さん…ん~さすがプロ!!いい味出してます。妻役の広末さんは若干幼すぎたような。もぅ少し落ち着きあるしっとり感のある女優さんが合ってたかも…。っと思ったのは私だけでしょうか?
噂通りよかった。 ハリウッドやアメリカの真似ではない、リアルな日本の文化や価値観をしっかり見られることがオスカー受賞の勝因と思う。アメリカの理想とする日本は 地味に仁義とかそういうものを持ってて欲しいのかもね。
め~ちゃめちゃよかったです!!
題材に暗いイメージもありますが、コミカル部分もあり、しかもしっかりと内容が伝わってきて素晴らしい映画でした。1800円の価値あり☆
音楽もきれいです(さすが久石譲さん)
やっと観ました。全く暗い映画にはなってなくて「また会おうな」が、良かった笑いと涙両方ありです
今日やっと主人と見てきました。納棺師さんの仕事の尊さを知りました。事故、自殺も含む孤独死にも大変な仕事やと思います。納棺師さん色々な故人様の旅の身支度本当にご苦労様です。モックン素晴らしいでした。広末さんは妻として、お風呂屋さんのおばちゃんが亡くなったためモックンのすごい仕事、理解できてよかったと思います。素晴らしいでした。
表現する言葉が見つかりません。
ただただ泣きました。
人の命が軽く扱われるようになった現代、これほど命を大事に、丁寧に扱った映画を私は他に知りません。
葬儀屋は知っていても納棺師という仕事があるとは初めて知りました。人が愛しくなり人が好きになる、気持ちが優しくなる映画です。
今日、「おくりびと」を見てきました。かなり前に公開されたので、もう上映してないんじゃないかなと半ばあきらめてました。
誰にも平等に訪れる「死」をテーマに、その人の現世での最期を尊厳を持って送り出す納棺士の姿と、それに対する遺族の心の様が見事に描かれていたと思います。モッくんと広末の夫婦の息もぴったりで、キャストも強者揃い。シーンのたびに何度も涙してしまいました。
評判通り良い映画でした。見て損はないと思う。
チェロの音色がなんとも切なく心に響いた。山崎努の存在感に脱帽。ただ哀しいだけじゃない。私個人としては余貴美子が好き。 観て損をすることは無いと思う。曲がった角度ではなく素直な気持ちで観れば心にス~っと入って来る映画だと思う。