ミラクル7号 作品情報

みらくるななごう

母親を亡くした小学生のディッキー(シュー・チャオ)は、工事現場で働く父のティー(チャウ・シンチー)と二人暮し。貧しいながらも“最高の教育を受けさせたい“というティーの教育方針によって、金持ちが集まる名門小学校に通っている。しかし、穴の開いたスニーカーでは体育の授業にも参加させてもらえず、同級生のイジメを耐え忍んでいる毎日。ある日、お金持ちのガキ大将ジョニー(ホアン・レイ)が、学校に最新のペット型ロボット“ミラクル1号”を持ってくる。それを見たディッキーは“ミラクル1号”が欲しいとダダをこね、ティーと大喧嘩になってしまう。その夜、ティーはディッキーにまともなスニーカーを与えようと、いつものゴミ捨て場へ向かう。そこで彼が拾ったのは、緑色の物体。彼は知らなかったが、それは宇宙から来たUFOの置き土産だった。ティーからそれをもらったディッキーは、早速学校へ持参。ジョニーたちの前で“これは最新のオモチャ、ミラクル7号だ!“と自慢する。しかし、どう見てもそれは緑色のゴムボール。ボロ家に持ち帰っていじっていると、ふとした拍子にゴムボールは犬のような四本足の謎の生物に変身。ディッキーは“7(ナナ)ちゃん”と名づけ、そのミラクルパワーで学校生活がバラ色になることを期待する。だが、“ナナちゃん”はちっとも役に立たない。やがて失望したディッキーは、“使えねー”と言い放ち、ゴミ箱へ放り込んでしまう。しかし、すぐに“ナナちゃん”への期待が自分の身勝手だったことに気づき、二人は親友となる。“ナナちゃん”がきっかけでジョニーたちとも仲良くなり、ようやく楽しい学校生活が訪れる。しかしその矢先、ティーが仕事先で大事故に。思いがけない父の悲劇にディッキーは心を閉ざしてしまう。だがその夜、“使えねー”はずだった“ナナちゃん”は、誰にも知られることなくひとつの奇跡を起こす。

「ミラクル7号」の解説

「少林サッカー」、「カンフーハッスル」のチャウ・シンチーがSF映画に初挑戦。貧しい親子と、その下に突然現れた謎の生物“ミラクル7号”が繰り広げる感動コメディ。主人公の男の子ディッキーを演じるシュー・チャオは、1万人のオーディションの中から選ばれた少女。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年6月28日
キャスト 監督チャウ・シンチー
出演シュー・チャオ チャウ・シンチー キティ・チャン リー・ションチン フォン・ミンハン ホアン・レイ ヤオ・ウェンシェエ ハン・ヨンホア ラム・ジーチョン
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
制作国 中国(2008)
上映時間 88分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「えりぃ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-07-17

チャウ.シンチーのお得意の脱力ギャグも全くイヤミがなく、CGにもイヤミがない。飽きる場面がどこにもなく、かつ笑いアリ、泣かせるところアリ、親子愛の美しさをすごく上手く捉えた映画でした。DVDが出たら買ってでも観たい作品だと思いました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには