山のあなた 徳市の恋 作品情報

やまのあなたとくいちのこい

眼にも眩しい春の新緑の山道を歩いているのは、二人の按摩だった。目の見えない彼らだが、徳市(草なぎ剛)は前を歩く人の数や性別も当てる鋭い勘の持ち主であり、福市(加瀬亮)はその相棒である。山の温泉場へ向かう彼らをの脇を、馬車が駆け抜けていく。そこには、東京から来た女の三沢美千穂(マイコ)、大村真太郎(堤真一)とその甥の研一(広田亮平)らが乗っていた。温泉場の按摩宿泊所に着いた徳市に、さっそく仕事の声がかかる。宿屋の鯨屋で待っていたお客は、美千穂だった。何かに怯えている気配の彼女に、徳市はこころ惹かれるものを感じた。翌日も、美千穂から指名を受ける徳市だが、彼女は徳市の勘を試そうと通りで身を潜める。そのまま川原に出た美千穂は研一と顔を合わせた。研一は真太郎と観音屋に泊まっていたが、寝てばかりいる叔父に退屈してひとりで釣りに来ていたのだ。幼い研一と仲良くなった美千穂は、彼を自分の部屋に誘った。その頃、鯨屋では盗難事件が起こっていた。主人(三浦友和)は、その時間に宿にいたのは美千穂だけだったと徳市に語る。美千穂の入浴中に仕事に来た徳市は、いたずらを仕掛けて来た研一を泣かせてしまった。そのまま観音屋に戻った研一に、真太郎は東京に帰ると告げた。拗ねた研一は、行き先を告げず美千穂の部屋に向かった。行方不明になった研一を探す真太郎は、研一を観音屋に送り届けようとした美千穂と対面する。そして二人は、打ち解けた会話を交わす。 翌日、今度は観音屋で盗難騒ぎがあった。昨夜のその時間、観音屋にいたのは真太郎を訪ねた美千穂だけだった。彼女に疑いがかかるが、徳市だけは美千穂の潔白を信じる。そして、別の犯人が見つかった。美千穂に恋心を抱く徳市だが、唐突に彼女は姿を消した。美千穂は、囲われの身の女だったのだ。真太郎と研一も東京に帰り、徳市の心には淡い恋の思い出だけが残るのだった……。

「山のあなた 徳市の恋」の解説

目は不自由だが鋭い勘の持ち主である按摩師と、温泉に訪れた若い女性との心の交流を描くヒーリング・ムービー。日本映画の黄金時代の名匠・清水宏監督が1938年に発表した「按摩と女」を、「鮫肌男と桃尻女」「茶の味」の石井克人監督がリスペクトして、オリジナル版から起こしたシナリオを使用して、台詞はもちろん、カット割や構図もそのまま忠実に再現させている。出演者は、「日本沈没」の草なぎ剛、「それでもボクはやってない」の加瀬亮、本作が映画デビューとなるモデルのマイコ、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの堤真一など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年5月24日
キャスト 監督石井克人
出演草なぎ剛 加瀬亮 マイコ 広田亮平 津田寛治 黒川芽以 洞口依子 松金よね子 渡辺えり子 三浦友和 堤真一
配給 東宝
制作国 日本(2008)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

総合評価:4.2点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-07-15

本編は未見だが元に為った清水宏監督の映画「按摩と女」をフイルムセンターでの監督特集の上映会で見た事が在った…。先日、高田保の戦前プロレタリア戯曲集からの再演「宣伝」と云うラジオドラマに依る戦争高揚を諷刺した舞台(青年劇場公演)を観るに付け、按摩と為った廃兵の姿が、清水宏監督作品のコメデイの持つリアリテイとオーバーラップして来た。眼の見えない者程、実は真実を見抜く力が有ると謂うモチーフは両者に共通するヒューマニズム何だ??

最終更新日:2024-05-28 10:51:36

広告を非表示にするには