明日への遺言 感想・レビュー 6件

あしたへのゆいごん

総合評価4.33点、「明日への遺言」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「シュン」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2008-03-23

「兎追いし…」と合唱した場面ではやはり唱歌は良いなぁと思ったのと同時に昨今は学校の教科書で流行歌(サザンやユーミン)を教えているので考え物です。この映画で二点残念な事があります。一つはシナが宣伝用に自作した幼児が瓦礫の中で泣いてる写真を使っている事です。この写真は作り物である事は証明されてます。もう一つは重慶の空爆です。これはゲルニカと違い軍事施設だけを狙った差別攻撃ですが無差別攻撃となっていた事

P.N.「きみちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-03-20

とても良い映画でした。主人公の岡田中将の信念、精神…、今の日本人が忘れてしまっているような気がしてなりません。
家族と言葉は交わさねど、全て解り合えている、藤田まことの演技に涙が出ました。ほとんどが法廷内の場面ですが、全く飽きません。夫婦や家族、恋人同士など、色んな年代の方に観て頂きたい映画だと思います。

P.N.「梅の香」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-03-14

素晴らしい映画でした。
岡田中将のような心をめざしたい。
言葉ではなく映像から伝わる緊迫した雰囲気、人と人との心のつながり、やっぱり小泉さんの映画は細やかで心温まるものでした。

このような映画は、たくさんの人に観てもらいたいと思いました。

P.N.「太陽の船(墅)」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-03-10

主人公の岡田さんこそ人間の鏡。
戦争の理不尽さにただただ悔しくてたまりません

P.N.「しほみんたかみん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2008-03-01

悪い人が全く出て来なくて、温かい映画。藤田まことの押さえた演技に少しずつ引き込まれて行く感じでした。あらゆる立場にも戦争のやり切れなさはありますね。静かな静かな反戦映画です

P.N.「あやりん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2008-03-01

戦争の悲惨さや悲劇を切々と語るシーンが多いです。戦犯の話なので、映画の冒頭が日本の敗戦までの流れをまとめたもので、まずそこで「戦争は本当に何も生まない」としみじみ感じます。大部分が法廷内の映像ですが、見ていて飽きません。私は主人公の岡田さんという方を知りませんでしたが、この人と知り合えた周りの方達をうらやましく思いました。しかし、もしかしたら美化されてるのかなぁ・という疑いも捨て切れません。

最終更新日:2022-10-18 19:03:43

広告を非表示にするには