P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2021-05-22
ハビエル・ナバレテのパンズ・ラビリンスの繰り返されるサウンド,旋律
ぱんずらびりんす
総合評価4.71点、「パンズ・ラビリンス」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
ハビエル・ナバレテのパンズ・ラビリンスの繰り返されるサウンド,旋律
独裁的な軍人の残酷さに対抗するレジスタンス…,メルセデス嬢の熱き視線も本篇の大きな魅力だったんだー。ファンタジーとマジック・リアリズムとが溶け合った面白さで💇
ギレルモ・デル・トロ監督のデビュー作の劇映画「クロノス」を観ても本編同様に怪異なgrotesqueと美の共存が在るんだ…。レオナルド・ダ・ヴィンチの素描にもそう言った趣向が見られるけど、彼は人間観察力の画家の眼と人体解剖学の医師の眼も有ったから。クロノスの吸血虫が非常にmechanicなのも再生した老人のメーキャップが自然なのも作品を魅力的なものにしている!🐞🐌
そしてギレルモ・ナヴァロのカメラワークも素晴らしく一寸詩人ジャン・コクトー演出の映画「オルフェ」を想わせる感覚も其処に在ったんだ。マルク・シャガールの絵から脱け出して来た様なパンの姿も不思議で。でも何と言ってもヒロインを含む女優陣の魅力何だろう!🐐🦎
そしてお伽噺のファンタジーの点でギレルモ・デル・トロ監督の本編は、テイム・バートン監督の映画「シザーハンズ」等との親和性も在るんだねぇ…。冒頭の大蟷螂の昆虫シーンも不思議
Make-Up畑出身のギレルモ・デル・トロ監督らしく魔術的なリアリズムで効果的な技法がこれぞとばかりにピタリと決まる…。妖しいファンタジックさを発揮するフェアリー・テイルだね!怖い絵の物語として…
悲しく綺麗なお話でしたが、何故にきっかけが昆虫!?ディズニープリンセス大好きな私はかな~り違和感(笑)でも面白かったな♪最後が納得いかないけど是非観て欲しいです
悲しさとグロテスクさ、美しさがごちゃまぜになった不思議な作品。何よりも主人公を演じたのイバナちゃんの瑞々しい美しさに圧倒されました。
ただのファンタジーと思って見たら、とても驚かされました。映画を見た後のあの不思議な気持ちはなんとも言えません。みなさんに是非おすすめします!
観た後不思議な感覚に陥ります!
なんと言うか、自分自身も不思議な世界に迷い込んでしまったかのような奇妙な感覚です。
戦争の残忍さ、無情さなどが、幻想の様な不安と希望の混じった世界と対比されることにより痛烈に脳裏に焼き付けらます。
観た後夢に出てきそうな個性的なキャラクターが沢山出てくるのも見どころです。
純粋なファンタジーよりも、私は好きかな。
観る価値ありです!
圧倒的映像美 牧神(クリーチャー達)の作り 世界観 なんかが秀逸。義父の目つきがマラドーナぽく イマイチ怖くなく残念。妖怪手の目ぽい の動きが サイレントヒルぽい。ラストはハッピーエンド?けど 地下世界から抜けたくて地上に出てみたら 王女でいられる地下世界の方が良くて 戻りました。んで 地上の苦労を忘れずいい統治をしました。ハッピーエンドの物語の第二章に心悩ませる事なく終わるので良かった。
ワタシねこんな映画はじめてです!!!観ていて泣きそうでした!!!
ワタシ中学生なんですがうちらぐらいの年齢の人達に絶対観てもらいたい作品です(^O^)/
んん時間が空いたので前知識なく突然観たのですが、私は文句なく大好きな映画です。ラストの場面で「無垢な魂の血を流さない選択をした事は結果正しかったのだ」と王国に迎え入れられますが、この世でどんなに不幸でも人として正しいと思う道に従い己の信念を貫く事も大切だと(物語と比べると小さな)今の自分の世界を精一杯生きようと誓いました。私はすごく勇気を貰いました(;_;)
何の前知識も無く、大人のファンタジーと誘われて見ました・・・かなりの衝撃で、しばらく放心。予想もしない残酷なシーンの連続、不気味な雰囲気。ファンタジーと思って見てはいけませんが、衝撃度はNo.1です!
ファンタジー要素はあるが、描かれているのは幻想とはほど遠い、殺伐とした、独裁社会の実態。クライマックスで医師の口から出る、「ただ従うだけなど、心のある者には出来ない」という台詞が、試練での主人公の行動に重なり、深く印象に残っている。この映画で一番不幸なのは、実は主人公の義父だろう。
難しい作品ですね。全体を通して重く沈んだ空気が流れ画面も薄暗い感じ。残酷なシーンもたくさんあります。物語の“出来”はいいと思うのですが、見おわっても「幸せ」な余韻は残りません。ファンタジーですが、どうしても主人公が騙されているような気がして落ち着いて見られませんでした。ラストは何が真実なのか解釈がいろいろ出来、謎めいています。
ナルニアのようなきらびやかなファンタジーだと思い込んで観に行ったらトラウマになりそうな内容。
ファンタジーパートはそれほどなく、残酷な現実パートが主に占めています。
残酷描写も多々あるのですが、(口裂け女みたいにナイフで裂かれたり)執拗な感じではないし、肝心な部分は映らないです。ラストは彼女にとってのハッピーエンドだったのてはないかと思います。彼女の現実は耐えられないほど辛かったのかもしれません。