P.N.「よしちゃん」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2022-02-05
この素晴らしい映画を酷評するやつは物事を誉めることを知らない本当のタコ
ぶらっどだいやもんど
総合評価4.55点、「ブラッド・ダイヤモンド」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
この素晴らしい映画を酷評するやつは物事を誉めることを知らない本当のタコ
※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]
ぬるま湯のような日本に生きている私にとって。アフリカの残酷な現実とシンクロする世界感が、目をそむけたくなるようようなリアルな描写でした。心を深くえぐられるような世界感の中、主人公(どうしようもない悪党)が望みを託して、命を託して、親子にダイヤモンドを託す。主人公も歴史の被害者で、歴史はくり返す。そんなバックグランドを孕みながら負の連鎖が断ち切られる救いの「蜘蛛の糸」を見た映画でした。「性善説などない。人は人だ。人の行いが善悪を決める」という言葉が胸に響いた。
宝石や黄金を巡る映画は多かった…。邦画では原節子主演の〈東京の恋人〉がダイヤの真偽が生み出した傑作comedyだった。本編は戦場のアフリカの大地を舞台にピンク・ダイヤを巡るゲリラ攻防を女性ジャーナリストの視点で切り取ったシリアス・サスペンス!かつての名画はゴールド・ラッシュに沸く「黄金」を争う男逹の血みどろの抗争劇だったが…。現代は?
娯楽性と社会性が両立した素晴らしい作品だと思います。デカプリオが男臭く変身していい感じでした。戦闘シーンの臨場感もあり迫力充分です。期待してなくていい作品に巡り会えると儲かった気がしますね(笑)
友人に誘われ話も良く知らないまま見ましたが、秀作でした。作り方が上手く、一見社会派なテーマですが飽きさせません。それに、レオ様の成長ぶりにも感嘆!もともと演技力のある俳優だが、(個人的に)しばらく見ていなかったの間に、かなり一皮むけていました!
人間の救いようの無さを、全て含めて包み込むような雄大な自然の映像が、美しい分だけ悲壮を際立たせる。ピンクダイヤの輝きも同様。
観終った後、何年たっても決して水に流すことはできないほど、深い傷を負わされた、あの写真のアフリカの子供達はどうなるのだろう、と考させられた。
静と動のバランスの取れた作品。
ディカプリオが素晴らしかった。ジャイモン扮する父親のあるべき姿と息子に対する愛を目の当たりにしてディカプリオの心情の変化がよくでていた。映画になるくらいだから現実はもっと激しいんだろうと思う。その上に生きているのにまだ宝石に魅了される自分が卑しく感じてしまう映画でした。
銃撃戦がすごくて途中で目を背けたかった(((^_^;)
実際に問題になってた紛争が題材だから興味あって観に行ったけど、映画としてはまぁまぁだったなぁ(--;)
とてもよかったです。涙がでるというよりは、静かに考えさせられる映画です。。でも映画では銃声や暴力的シーンも多くて小さい子供には衝撃的すぎるかも。ディカプリオが大人になって素敵になっていて、こちらもよかったです。
ダイヤモンドの裏にこんな悲しい事が起きているなら欲しいと願ってはいけない気になりました。未だに余韻が残っていてとても考えさせられる映画です。
なんだか平和ってなんだろう?ってすごく考えさせられる。
ストーリーも展開が予測できるし、ベタな感じなのに、なんか引き込まれてしまう。
面白いというよりはいい映画って感じでした。