ある子供 作品情報

あるこども

20歳の青年ブリュノ(ジェレミー・レニエ)と18歳の恋人ソニア(デボラ・フランソワ)の間に子供が産まれる。ブリュノは手下のように使っている少年スティーヴ(ジェレミー・スガール)たちと共に盗みを働き、盗品を売った金でその日暮らしをしている身だ。真面目に働いて欲しいと彼にソニアは頼むが、ブリュノにその気はなく、職業斡旋所に並ぶ列から離れ、なんと子供を金で売ってしまう。それを知って卒倒したソニアは病院に。足がつくのを恐れた買い手のおかげでなんとか子供は取り戻せたものの、意識を戻したソニアは警察にことの次第を話していた。ソニアは相変わらず軽い態度のブリュノに怒りを燃やし、彼を自分の家から追い出す。金に困ったブリュノは、スティーヴと共に盗みを働くが、執拗に警察に追い掛けられ、スティーヴが補導されてしまう。まもなくブリュノは自首。やがて服役中のブリュノのもとに、ソニアが訪ねてきて、ブリュノは思わず嗚咽をあげるのだった。

「ある子供」の解説

子供ができた若いカップルの過ちを描くドラマ。監督・製作・脚本は「息子のまなざし」のジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟。撮影のアラン・マルコァン、美術のイゴール・ガブリエル、衣裳のモニク・パレルなど、主要スタッフはダンデンヌ組の常連が結集。出演は「ジェヴォーダンの獣」のジェレミー・レニエ、これがデビューとなるデボラ・フランソワほか。2005年カンヌ国際映画祭パルムドール大賞受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年12月10日
キャスト 監督ジャン=ピエール・ダルデンヌ リュック・ダルデンヌ
出演ジェレミー・レニエ デボラ・フランソワ ジェレミー・スガール ファブリツィオ・ロンギオーヌ オリヴィエ・グルメ ステファーヌ・ビソ ミレーユ・バイ アンヌ・ジェラール ベルナール・マルベクス フレデリック・ボドソン レオン・ミショー サミュエル・ド・リック ハシェミ・ハダド オランド・ボルザン
配給 ビターズ・エンド
制作国 ベルギー フランス(2005)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ある子供」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2025-01-16 10:23:41

広告を非表示にするには