イヌ(2002) 作品情報

いぬ

数々の犯罪を犯し逃亡中の男は、一匹のイヌを助け、一人と一匹の旅が始まる。人間という不可思議な生命体に翻弄され、さすらいの果てに交通事故に巻き込まれて死んだイヌ。彼は悪魔の導きにより、人間を血祭りにあげるために、カカシとして生まれ変わる。イヌは、最後のエネルギーをふりしぼり、ただ歩き続ける運命を選択する。旅の途中、心優しい純朴な青年との出会いにより、少しずつ「生きる苦痛」を克服してゆくイヌ。だが、化け物の姿をしたその異端者は、町から冷たい視線を投げつけられるだけだった。異端は、いつの世にも、抹殺される運命にあったのだ!

「イヌ(2002)」の解説

本作で劇場長編デビューとなる北田直俊監督が、26歳の時に雑誌で目にした片足の老犬にインスピレーションを受け、製作を決意。制作費1800万、スタッフを極限に減らし完成までに7年の歳月を費やして完成させた執念の一作。人間たちに翻弄された末、交通事故で死んだ一匹のイヌが異端の姿で生まれ変わり、人間に復讐を企てる異色の実験映画。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年9月20日
キャスト 監督北田直俊
出演小泉重信 井手泉 村井美和子 シベリア文太 大島和夫 グレース 高倉亜紀子 香川章 長谷川一夫 工藤昭広 大塚旭 松田一明 佐藤英里子 今井ルミ 大川光康 前田進一 北田直俊 大塚佳寿季 藤井浩治 工藤順子 西俣明彦 五崎五雄 阿部俊夫 後藤千鶴子 北田喜美子 山谷由子 宮原奈緒美 LA PARKの女 北尾明子 北尾俊介 北尾綾加 北尾勇基 杉山高広 中本トシユキ 大河原明子 山形浩子 中谷美紀 山野敏之 ワン・チエンシン 青木友太 松岡周作 吉田陽子 ピエール 井上功
配給 アップライジング
制作国 日本(2002)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「root」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-03-01

「イヌ」を観て何も感じない人と話す言葉を僕は持ち合わせておりません。現時点で北田直俊はこの1作品しか残していない。彼はこの一本で自主映画の絶望と希望を描ききってしまった。こんなにも「映画」である作品が人知れず地下に埋もれてしまっているって何なんだろ。ひたすら詩情的。人間の大半は屑であり、その中でいくらもがいても救われそうでも、やっぱりひたすら報われないって事を知らしめてくれる内容に涙しそうになります。歪で綻びだらけだけど、そんなのどーでもいいんです。圧倒的に面白いんだから。

最終更新日:2022-07-26 11:03:39

広告を非表示にするには