青い夢の女 作品情報

あおいゆめのおんな

若さも情熱も失った精神分析医ミッシェルは、妻と別れてから独り暮らすアパルトマン兼クリニックで、今日も孤独な患者たちの話に耳をかたむけている。魅惑的な人妻オルガも、ミッシェルの患者のひとりだった。窃盗と暴力的な屈辱でしか悦びを得られないオルガは、裏社会のフィクサーである夫のマックスからの夜毎の陵辱を甘受し、週に1度のクリニックでミッシェルに挑発的な告白をする。扇情的なオルガの魅力に強く反発しながらも抗えないミッシェルは、自らも精神科医のもとに通い、心を癒していた。そんなある日、ミッシェルに警察から電話が入る。宝石を盗んだオルガが、取調室から彼にかけてきたのだった……。

「青い夢の女」の解説

「ディーバ」「ベティ・ブルー 愛と激情の日々」など斬新な映像美と独特の色彩感覚で、作品数は少ないながら熱狂的な人気を持つジャン=ジャック・ベネックスの8年ぶりの長篇。過去のカルト作「溝の中の月」を彷佛とさせる、夢とも現実ともつかない浮遊感に満ちている。主演はジャン=ユーグ・アングラード。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年12月22日
キャスト 監督ジャン・ジャック・ベネックス
出演ジャン・ユーグ・アングラード エレーヌ・ド・フジュロール ミキ・マイノロヴィチ ヴァレンティナ・ソーカ ロベール・イルシュ
配給 東芝エンタテインメント
制作国 フランス ドイツ(2000)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「青い夢の女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:39

広告を非表示にするには