白い犬とワルツを 作品情報

しろいいぬとわるつを

40年連れ添った妻・光恵を亡くし、悲しみに暮れる樹木医の英助。通夜の晩、そんな彼の前に一匹の真っ白い牝の犬が現れた。以来、その犬は彼に懐き、英助もまた犬を妻の生まれ変わりと思って心癒されるようになっていくが、不思議なことに由恵と恵美のふたりの娘や妻の古くからの友人で在日韓国人の順礼らには犬の姿は見えないのであった。ある日、順礼の一人息子で、幼い頃に事故で命を落とした英助の息子・英一郎の親友であった秀一が光恵に別れの挨拶をしにやって来た。秀一との再会で、英一郎の遺骨の一部を埋葬した英助の故郷の桜の樹の下に、自分の骨を分骨し一緒に埋葬して欲しいと言う光恵との約束を想い出した英助は、四十九日の日、娘たちの目を盗んで、白い犬とオンボロトラックで旅に出ることに。白い犬の助けを借りて、漸く山中の目的地に到着した英助。彼は、後から追いかけて来た秀一、恵美と共に妻との約束を果たすも、その後、白い犬が彼の前に姿を現すことはなかった。

「白い犬とワルツを」の解説

亡き妻の生まれ変わりと思しき犬と老人の交流を描くメルヘン。監督は、本作が本篇デビューとなる月野木隆。テリー・ケイによる同名ベストセラー小説を基に、「ソクラテス」の森崎東が脚色。撮影を「東京マリーゴールド」の小林達比古が担当している。主演は「助太刀屋助六」の仲代達矢。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年4月13日
キャスト 監督月野木隆
原作テリー・ケイ
出演仲代達矢 藤村志保 南果歩 若村麻由美 豊原功補 横山通乃 野崎海太郎 田中愛里 畦田恭平 熊萌恵 山崎刀麻 青木雅大 滝藤賢一 加瀬功 石井洋充 阿木五郎 新海なつ 荒木悠司 松尾勝人 辻本香里 西巻正人 前田栄 横塚和子 大塚さと 船津正康 平井靖 シロ
配給 東映
制作国 日本(2002)
上映時間 99分
公式サイト http://www.toei.co.jp/white_dog/

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「白い犬とワルツを」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには