焼け石に水 作品情報

やけいしにみず

1970年代、ドイツ。20歳の青年フランツ(マリック・ジディ)は、街で中年男レオポルド(ベルナール・ジロドー)に誘われ、婚約者アナ(リュディヴィーヌ・サニエ)とのデートをすっぽかして彼の家へやってくる。他愛もない会話が続いた後、ベッドを共にする二人。これを機に、フランツはレオポルドの家で同棲生活を送ることになる。しかしレオポルドはフランツに対して、だんだん冷たい態度を取り始めていく。そんなある日、アナがこの家のベルを鳴らす。レオポルドとの関係に絶望感を抱いていたフランツは、支配的にアナを抱く。初めて性の充実を感じたアナは、フランツにこの家を出るように促すが、彼は中々決断できない。そこに、レオポルドがかつて付き合っていた男性、しかし今は性転換して女性になったヴェラ(アンナ・トムソン)が訪ねてくる。奇妙な空気の中、4人は突然サンバを踊る。そしてフランツは、毒を飲んで静かに死んでいくのだった。

「焼け石に水」の解説

4人の男女の奇妙な愛の形が描き出される室内劇。監督・脚本は「クリミナル・ラヴァーズ」のフランソワ・オゾン。原作は伝説の映画監督、ライナー・ヴェルナー・ファスビンダーが19歳の時に書いた未発表の戯曲。出演は「趣味の問題」のベルナール・ジロドー、「ヴァンドーム広場」のマリック・ジディ、「年下のひと」のリュディヴィーヌ・サニエ、「ファストフード・ファストウーマン」のアンナ・トムソン。2000年ベルリン国際映画祭テディ2000受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年7月21日
キャスト 監督フランソワ・オゾン
原作ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー
出演ベルナール・ジロドー マリック・ジディ リュディヴィーヌ・サニエ アンナ・トムソン
配給 ユーロスペース
制作国 フランス(2000)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「焼け石に水」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-14 02:00:08

広告を非表示にするには