ざわざわ下北沢 作品情報

ざわざわしもきたざわ

駅にぴったりと張り付いたように建つKARASSというカフェでバイトしている20歳の有希が暮らす下北沢という町は、老若男女や古い物と新しい物がざわざわとひしめき合って共存する不思議な街だ。カフェの常連客・九四郎は、ザ・スズナリという劇場で十年以上も定期芝居を続ける俺言座の座長兼看板役者で、カフェのママ・陽子とは古い付き合いである。彼は最近、別れた女房・福子と再会を果たした。有希の叔母のフジ子さんは、ピアノを弾きながら19歳にもなる猫と一緒に暮らしている。アクセサリー店でバイトする美亜は、昔つきあっていた人気歌手・有吉のヒットナンバーを作曲した印税で新車を買った。酒屋の跡継ぎの高藤は骨董屋の未亡人・静子さんに片想い中で、タウンホールで掃除のアルバイトをしている林は絵の上手な小学生・アキちゃんの目に夢中。DJになりたい章介は実家の喫茶店の跡を継ぐかで父親ともめていて、謎の男・石田は私服刑事に追われていた。また、有希の弟は仲間と映画作りに熱中しており、有希の彼氏である達也はカメラマンになるという夢を持っている。だが、そんな達也に年上の恋人がいたことが発覚した。有希は、達也との関係を見直す為、そして自分自身の成長の為、少しの間、下北沢のぬるま湯的な暖かさから離れて暮らすことを決意し、ひとり、愛する街を後にするのであった…。

「ざわざわ下北沢」の解説

東京世田谷区の下北沢という街を舞台に、そこに暮らす人々の日々の営みをスケッチ風に綴ったドラマ。監督は「大阪物語」の市川準。脚本は、市川監督の原案を基に「たどんとちくわ」の佐藤信介が執筆。撮影を「大阪物語」の蔦井孝洋が担当している。主演は、「大阪物語」の北川智子と「アナザヘヴン」の原田芳雄、「豚の報い」の小澤征悦。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年7月7日
キャスト 監督市川準
出演北川智子 原田芳雄 小澤征悦 りりィ イングリット・フジ子・ヘミング 柄本明 鈴木京香 橋本怜資 平田満 井上加奈子 はやしこば 八反田勝虎 中村靖日 樹木希林 渡辺謙 岸部一徳 松重豊 豊川悦司 広末涼子 田中麗奈 草野康太 田中裕子 唯野未歩子 有吉康平 テリー伊藤 広岡由里子 綾田俊樹 高橋克実 角替和枝 松尾スズキ 本多一夫 円城寺あや ねじめ正一 POCO 大森南朋 藤井かほり 安部聡子 阿部サダヲ 葛山信吾 外波山文明 伊藤洋三郎 永澤俊矢 SARU 長塚圭史 浅倉麗 大木裕之 山岡一 笠松伴助 安藤岳史 安妙子 田中要次 小林麻子 荒谷清水 鈴木卓爾 矢口史靖 犬童一心 今井陽子 門脇学 森下能幸 沖山優司 松岡モトキ 斉藤光子 梅田凡和 安藤一志 川野弘毅 宇和川士朗 宮本裕子 大西土門 さとうこうじ 翁華栄 中沢青六 川上泳 秋山道男 種子 伊藤詩織 原口周平 川屋せっちん 紀伊修平 岸部哲郎 佐藤伸之 杉野克彦 園部貴一 坪井人太 三浦景虎 木村肇 早貴
配給 シネマ下北沢
制作国 日本(2000)
上映時間 105分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「たっちゃん」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-12-10

昔.、大阪 物語 という映画がありました、池脇千鶴の主役の映画ですが中中、面白いとは思ったのですが、このざわざわ下北沢に関しては群像劇とはいうものの 原田芳雄を主演にしていて色んな芸能人が出ています
しかし只のドキュメンタリーのような感じもするしあらすじがそれほどないのでよく分かりません、只20年前の映画だから随分と懐かしい感じが僕にはします。 今の下北沢は大きく再開発で変わった様に聞きますがこの頃ではまだ出かけていませんのでよく分かりません、でも矢張り昔のざわざわした様な下北沢が活気があって良い様な感じもします。

最終更新日:2023-11-26 02:00:05

広告を非表示にするには