Blister ブリスター! 作品情報

ぶりすたー

法律もクソもない未来。自転を止めた地球のせいで砂漠化したアジアの一角では、一体のフィギュアを巡って戦士たちがハイテンションな口論を繰り広げていた……。現代の日本。伝説のアクション・フィギュア”ヘルバンカー“を追って日夜走り回っている熱狂的なフィギュア・マニアのユウジは、恋人の麻美とのことも二の次、ライヴァルのキムの出現で、益々ヘルバンカー探しに熱を上げていた。そんなある日、彼はロボット・アニメおたくのハサモトからヘルバンカーを知るアメリカ人科学者でおもちゃマニアのスーン博士の存在を聞かされる。早速、博士との接触を試みるユウジ。だが、博士は爆弾テロに遭いこの世を去ってしまうのであった。ところで、そんなユウジの行状に呆れ果て部屋を飛び出した麻美は、韓国宮廷秘伝の造型技術を受け継ぐクミホという謎の老人と出会う。実は、そのクミホこそがヘルバンカーの制作者だった。ヘルバンカーは、コミックの原作者とスーン博士、そしてクミホが所有する3体しか作られなかったが、既に2体は非業の死を遂げた持ち主と共に消失しており、残ったのはクミホの所有するものだけだった。こうして、麻美のお陰で遂にヘルバンカーをゲットすることが叶うユウジ。その後、彼は余命幾ばくもないクミホから秘伝の指を移植し、有名なフィギュア・クリエイターとなるのであった。だが、ヘルバンカーにはある秘密が隠されていたのである。それは、地球の自転の研究をしていたスーン博士が、自転を制御する装置のパスワードとして、ヘルバンカーの音声を使用していたことだった……。再び未来の砂漠。ユウジの子孫にあたる戦士・フリーボーンは、地球を砂漠化から救う為、今正にヘルバンカーの音声スイッチを押した!

「Blister ブリスター!」の解説

幻のフィギュアを巡って、フィギュア・マニアの青年が繰り広げる騒動を描いたSFコメディ。監督は「B―」の須賀大観。脚本は同じく「B―」の猪爪慎一。撮影を「蛇女」の西久保維宏が担当している。主演は「クロスファイア」の伊藤英明。尚、タイトルのブリスターとはフィギュアの中身が見えるように作られたパッケージ”ブリスターパック“の意。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2000ファンタランド大賞受賞作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年7月1日
キャスト 監督須賀大観
出演伊藤英明 真田麻垂美 大塚明夫 山崎裕太 櫻田宗久 つじしんめい 関川陽子 大岩サチヲ ポールラドケップ 今村明宏 パトリックマーティン マチューメースバーゲン 鮎貝健 デニシガン パトリックハーラン クレールタナー 岩永ヒカル 清水基治 恒松敦巳 近内仁子 ロバートオテイ ミゲル・エー・オリッツ 佐井仁美 坂本法子 橋本淳司 アイリーン・レイヴン シャナ・アール・ウィギンズ
配給 スローラーナー
制作国 日本(2000)
上映時間 108分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「Blister ブリスター!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには