守ってあげたい! 作品情報

まもってあげたい

安西サラサは、したいことが見つからない今時の20歳の女の子。ある日、彼氏の浮気現場を目撃した彼女は、ほんの好奇心から自衛隊に入隊してしまう。ところが、彼女が配属された教育隊3班は、ミリタリーおたくの京子や自衛隊員を父に持ち花嫁修業の為に入隊した衛子、ご令嬢の鳥子、いじめられっ子のひろみ、元レディースの景子、そして女子プロ崩れのゆかりらが集められた落ちこぼれ班。しかも、班長のあやめは訓練中に隊員を死なせたという噂がつきまとう「鬼」だった。そんな班長の下、超厳しい訓練に耐えるサラサたち。しかし、初めは不満たらたらだった彼女たちも次第に意地を見せ始め、誰もリタイアすることなく最終訓練まで生き残る。だが、最終訓練はコンパスと地図だけを頼りに、広大な富士演習場で繰り広げられるコンパス行進訓練だった。一番を取って汚名返上を狙う3班の面々。彼女たちはあやめとわざと別れ行進を続けるが、途中、土砂降りの雨に見舞われ道に迷ってしまったばかりか、土砂崩れの現場に遭遇してしまう。だが、3班は誰ひとりとして逃げ出さず、自衛隊員として生き埋めになった人たちの救助に努めるのだった……。それから数日後、教育隊宿舎前に、任期を修了し心身共に成長したサラサたちの姿があった。

「守ってあげたい!」の解説

好奇心から婦人自衛官教育隊に入隊した今時の女の子が、厳しい訓練を経て成長していく姿を描いた青春コメディ。監督は「BUGS」の錦織良成。くじらいいく子の同名コミックを基に、錦織監督が脚色。撮影を「火星のわが家」の芦澤明子が担当している。主演は「催眠」の菅野美穂。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年3月4日
キャスト 監督錦織良成
原作くじらいいく子
出演菅野美穂 杉山彩子 宮村優子 白川みなみ 池田真紀 氏家恵 本橋由香 野村りの 古尾谷雅人 宮下順子 温水洋一 鈴木紗理奈 ミッキー・カーチス 安藤裕子 島田達樹 村松利史 舟田走 高野八誠 酒井敏也 瑠川あつこ 福井裕佳梨
配給 ゼアリズエンタープライズ
制作国 日本(2000)
上映時間 118分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「守ってあげたい!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには