いちげんさん 作品情報

いちげんさん

1989年、古都・京都。大学で日本文学を学ぶスイス出身の留学生「僕」は、町でガイジン扱いされることにうんざりしていた。ある日、彼は盲目の女性・京子に本を読んで聞かせる「対面朗読」なる仕事を引き受ける。対面朗読は『舞姫』から始まった。朗読の合間、ふたりは様々な会話を楽しみ、町へ出ていくことも多くなった。やがて、深く心を通わせるようになったふたりは恋に落ち、結ばれる。季節は巡り、卒論を仕上げた僕にフランスのテレビ局の通訳の仕事が舞い込んだ。その仕事の成功により、パリで就職先を紹介して貰った彼は日本を離れることを決める。一方、独立心の強い京子もまた就職を決めていた。春。それぞれの人生の転機を迎えたふたりは、桜の花びらが舞う夜の円山公園で別れた。白い杖を手にひとりで歩いていく京子の後ろ姿を、僕はいつまでも見送った……。

「いちげんさん」の解説

京都の四季のうつろいの中に、外国人留学生と盲目の日本人女性の愛と別れを描出するラヴ・ストーリー。監督は『ONCE in TIME』の森本功。第20回すばる文学賞を受賞したデビット・ゾペティによる同名小説を、森本監督が脚色。撮影監督にピーター・ボロッシュがあたっている。主演は、「仮面の男」のエドワード・アタートンと「Lie lie Lie」の鈴木保奈美。第1回京都シネメセナ助成作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年1月29日
キャスト 監督森本功
原作デビット・ゾペティ
出演エドワード・アタートン 鈴木保奈美 中田喜子 塩屋俊 蟹江敬三 鴨鈴女 渡辺哲 藤田宗久 吉家昭仁 DYVYUM 路井恵美子 嶋田豪 遠山二郎 堀奈津夫 南条好輝 岡田善恵 寺下貞信 福重友 君佳 マヘッシュ・ダルマ・パラン ジェイアーティーディーニシャンタ 廣瀬謙 勝野賢三 中山元仁 荒谷清水
配給 メディアボックス
制作国 日本(2000)
上映時間 122分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「いちげんさん」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-09-23 00:59:48

広告を非表示にするには