新宿少年探偵団 作品情報

しんじゅくしょうねんたんていだん

自称中学生探偵の壮助は、街に出没するという謎の少女・アリサの正体を暴くべく、新宿の街をローラースルーで疾走していた。彼は漸くアリサと遭遇するも、闇の中から突然現れた機械獣シータに襲われ、彼女を見失ってしまう。彼女は一体何者なのか。アリサが消えた場所で怪しく光るペンダントを拾った壮助は、それを秀才の謙太郎に分析してもらうことにした。パソコンを自在に操る謙太郎によってそのペンダントが通信機であることが判明すると、ふたりはアリサの正体を探る更なる手がかりを求めて調査を続行。ペンダントが落ちていた場所で、ストレスから過食症になっている中学生アイドル・美香と知り合う。美香は街をさまよっている時に、アリサに「お友達になって」と声をかけられていたのだ。居合わせた美香の親友・響子と共に、美香をアリサから引き離そうとする壮助たち。だがそこへまたしてもシータが現れ、彼らは逆に襲われてしまう。それを救ってくれたのは謎の少年・蘇芳だった。アリサとシータを撃退した蘇芳は、二度とアリサには近づかないよう注意すると、互いに交信が出来るBDバッヂを4人に渡して姿を消した…。その後、壮助たちは蘇芳のくれたバッヂを通して友情を深めるが、それぞれの忙しい生活の中ではそれも長くは続かなかった。謙太郎は母親に塾通いを強制され、美香はステージママ・沙恵子にホテルに幽閉されて、4人の絆は引き裂かれてしまう。そんな折、美香に再びアリサの声が届いた。声に導かれるまま、アリサが住むバブルの塔に出かけていく美香。彼女は、そこが闇の科学者・軽部の秘密の研究所であること、そしてアリサが博士の作った人造人間だったっことを知る。生まれてからずと友達もいないまま孤独に育てられてきたアリサ。美香はそんなアリサの淋しさを理解すると、彼女を軽部の管理下から救おうと、かけつけた壮助たちと軽部に戦いを挑むのであった。軽部との戦いは壮絶を極めるが、アリサと同じ境遇にあった蘇芳の不思議なパワーと、アリサが身を呈して戦ってくれたお陰で、彼らは勝利を収めることが出来る。戦いを通して友情を深めた壮助たち。彼らは蘇芳とまたどこかで会えることを約束して別れるのだった。

「新宿少年探偵団」の解説

受験、落ちこぼれ、アイドルであることのプレッシャー、それぞれに問題を抱える中学生たちが、不思議な事件に挑む青春アドベンチャー。監督はこれが本編デビューとなる淵井正文。太田忠司の原作を、尾張元が脚色。撮影を「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の国の戦士たち」の大岡新一が担当している。主演は、映画デビューとなるジャニーズJr.の相葉雅紀、松本潤、横山裕の三人。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1998年4月29日
キャスト 監督淵井正文
原作太田忠司
出演相葉雅紀 松本潤 横山裕 深田恭子 加藤あい 酒井彩名 近藤正臣 加賀まりこ 石井愃一 深浦加奈子 金田明夫 藤波辰爾 清水治 不破万作 岩瀬惠子 斉藤暁 ジャニーズJr.
配給 松竹
制作国 日本(1998)
上映時間 103分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新宿少年探偵団」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-12 15:48:56

広告を非表示にするには