P.N.「なくさん」さんからの投稿
- 評価
- ★★★☆☆
- 投稿日
- 2025-12-29
※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]
TV版から外伝、輝煌帝伝説、MESSAGEまで当時追いかけていたもののビデオデッキを廃棄してからは鑑賞手段がなく、アマプラで配信されていたので久々に鑑賞。
当時はアニメ誌やムック本等である程度の情報を保管しながら観ていたのでそこまで違和感無く理解していたつもりですが、久々に予備知識無く観てみると色々とツッコミどころや疑問符がつく展開が多いですね。
外伝の時はファン向けサブストーリーで本筋に関わる描写もほぼ無く、村瀬修功氏の美麗な作画を楽しみつつ本編でそこまで触れられなかった日常を描いていてファンムービーとしては及第点だったと思うのですが、この輝煌帝伝説は本筋にガッツリ関与する内容なだけに全4話では割と性急な感が強く、全話鑑賞した後にスッキリできる内容ではないように思います。
特に最終話の後半の展開は話を端折りすぎですし、ラストシーンも「えっ、それで終わり?」な感じでした。
とは言え鎧伝としての完結作のMESSAGEに比べたらお話としてはギリ成立しているのと村瀬氏の美麗な作画やキャラクターデザインの塩山紀生氏の作画が両方楽しめ、ファンなら一定の満足は得られる作品だとは思います。
