先生あした晴れるかな 作品情報

せんせいあしたはれるかな

小学校5年生の桜井太と米山圭二。太は母親貴子の勧めで私立中学受験をめざすことになり、大好きだったサッカーをやめ塾に通い始める。圭二は両親が離婚し、一緒に暮らしている母親清子がデパートで働いているため、放課後はひとりコンビニやゲームセンターなどでうろついていた。この二人がある日突然荒れだした。担任の加藤千尋(ちひろ)は「二人には、人に言えない悲しみがあるのかもしれない」と考え、子供たちの心をつかもうと努力を続ける。太と圭二は、親たちの生活と大人の身勝手な振る舞いに翻弄され居場所を失っていたのだ。親たちも二人の子供も固く心を閉ざしていたが、千尋の努力とクラスの子供たちの協力とによって、太と圭二はもとの元気な少年の姿を取り戻すのだった。

「先生あした晴れるかな」の解説

反抗的態度をとる小学生と、彼らを理解しようと取り組んだ若い女性教師を描く。監督は「やがて…春」の中山節夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1994年8月29日
キャスト 監督中山節夫
原作坂田和子
出演渡辺祥 范文雀 萩尾みどり 岡本麗 森本レオ 左時枝 江藤潤 堀内正美 小倉一郎 菊池理津子 上野淳 常田富士男 イッセー尾形 倉片陽介(子役) 大野修平(子役)
配給 映画センター全国連絡会議配給委員会
制作国 日本(1994)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「先生あした晴れるかな」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには