アトランタ・ブギ 作品情報

あとらんたぶぎ

横浜の轟町に恒例の運動会のシーズンがやってきた。会議の席で2丁目の世話役・篠原老人は、不法滞在者が多く住む3丁目の参加を提案するが、ランジェリー・メイカー“ランジェ白雪”の社長で町会長の松本はそれを快く思わなかった。しかし、女装趣味のお友達である警察署長・高岡から、これを機に3丁目を浄化しようと言われた松本は、運動会に勝って3丁目のクズどもを追い出すのだと、態度を一変させた。運動会は1丁目と3丁目のサシの勝負となり、3丁目は篠原老人の孫娘であるユキを中心に選手を募る。ところが、不法滞在者たちが寝泊まりしている“ホテルハイヤット”の主人・ヨシが、運動会に勝てば大金が貰えると嘘の情報を流したため、集まって来た選手たちはロクでもないヤツばかりだった。運動会賭博ばかりが盛り上がって一向に選手の士気は上がらなかったが、伝説の運動会のスーパーバイザー・パピの指導のもとで練習は進み、運動会の当日を迎えた。3丁目は助っ人にベン・ジョンソンを呼んだり、あくどい手を使ったりして、短距離走、玉入れ、パン食い競争、借り物競争と前半戦を勝ち進んだ。ところが後半戦、1丁目は目には目をの容赦ない反撃に出て、リレー、力くらべ、俵運び、障害物競走で巻き返す。勝負は最終種目・騎馬戦へと持ち込まれ、松本とヨシの一騎打ちの末、ヨシが劇的に勝利を収めた。こうして3丁目は賭博で得た大金を山分けするはずだったが、篠原老人がそれを持ち逃げしてパピとバカンスに行ってしまったことを、ユキとヨシは知った。金の行方を尋ねられたふたりは、すっとぼけてただ逃げるしかなかった。

「アトランタ・ブギ」の解説

同じ町内でありながら仲の悪い1丁目と3丁目の住人たちが、私利私欲を賭けて運動会に情熱を燃やす姿を描いた多国籍ナンセンス・コメディ。監督・脚本は「てなもんやコネクション」の山本政志で、「熊楠/KUMAGUSU」の製作中断中にこの作品を企画し、完成させた。撮影を、エドワード・ヤン監督の「カップルズ」などで知られる台湾の李以須が担当している。主演は映画初出演となるロック・シンガーの鈴木彩子と、「トキワ荘の青春」の古田新太、“サザンオールスターズ”の野沢秀行。ソウルオリンピック男子100メートルの幻の金メダリスト、ベン・ジョンソンが自身の役で出演したのをはじめ、多国籍の異色キャスト、大量のゲストスター出演も話題となった。16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1996年11月9日
キャスト 監督山本政志
出演鈴木彩子 古田新太 野沢秀行 川村禾門 リリー・イー 清水あゆみ アリ・アーメッド マーク・アンドレ・オリアニ 外波山文明 樹里 チェルノ・ジェイ チョードリー・イクラム・ウッル・ハック 鳳ルミ ベン・ジョンソン 唐朱維 HUBERT JOIGNANT ジーコ内山 田中要次 伊藤美奈子 岡崎友紀 天願大介 永瀬正敏 MIE 稲田千花 北辻志保 須藤理彩 衛藤利恵 岡田義徳 PSYCHO BABYS The CHANG Hooper 岡田理江 奥山佳恵 小倉久寛 サンプラザ中野 町田康(町田町蔵) オナペッツ CASCADE BEGIN BRAND NEW MONKEYS 加藤貴子 琴音 田中加奈子 原田徳子 深津絵里 岸谷五朗 バーベQ和佐田 Hiromi 山本未來 パッパラー河合 柴田由紀子 寺脇康文 東根作寿英 塚本晋也 川本淳一 富田靖子 中上雅巳 橋野元樹 中村竜 ファンキー末吉 広井王子 福山雅治 藤生ゆかり 松下由樹 山本シュウ 吉田照美 大川慶次郎 利重剛
配給 アミューズ
制作国 日本(1996)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アトランタ・ブギ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには