走らなあかん 夜明けまで 作品情報

はしらなあかんよあけまで

食品会社に勤める普通のサラリーマンの坂田勇吉は、新製品の極秘資料の入ったアタッシュケースを手に、大阪支社へ出張にやってきた。ところが、観光気分で通天閣を見物していた坂田は、ふとした隙にケースを置き引きされてしまう。あてもなく大阪の街を探し歩いた坂田は、たまたま入った飲み屋で置き引きの犯人・橋崎を見つけ、その男からケースが大山三治という運び屋に渡ったことを知った。坂田は三治の幼なじみのホステス・真弓に案内されて三治と会うが、ケースはすでに堀川組というヤクザの手に渡っていた。坂田はケースを取り違えられて、ヤクザの取引に巻き込まれたのだった。事情を知った堀川組の組長は真弓を人質に取って、取引の金を持ち逃げした千波会の富田から、夜明けまでに金を取り返してくるよう坂田に命じる。三治とふたりで正面から富田にぶつかった坂田は、さんざん叩きのめされて退散し、真弓の昔の恋人で今は焼肉屋をしている金倉に助けを求めた。金倉はカタギだが大阪のケンカチャンピオンと言われた男で、三治も一目置く存在だった。富田から金が兄貴分の秋津に渡ったことを聞きだした金倉は、秋津と話をつけようとするが、逆に撃たれて重傷を負う。秋津を追った坂田は、サウナで秋津が眠りこけている隙に金の入ったケースを奪い、堀川のもとへ急いだ。組員たちは金を受け取ると、約束を無視して坂田を取り押さえたが、堀川はそれを止めさせ、真弓を解放してケースも返してやるのだった。すっかり夜も明けたころ、無事に警察に保護された坂田と真弓は、パトカーの中で笑顔で見つめ合っていた。

「走らなあかん 夜明けまで」の解説

出張で大阪にやってきたビジネスマンが、アタッシュケースを間違えられたことからヤクザの抗争に巻き込まれ、奔走する姿をコミカルに描いたハードボイルド。監督は「難波金融伝 ミナミの帝王」シリーズで大阪を巧みに描出している萩庭貞明。脚本は「シンガポールスリング」の丸内敏治と、「Zの回路 復讐の裏ゴト師」の監督などで知られる石川均。主役のサラリーマンに「白鳥麗子でございます!」の萩原聖人。共演は「119」の大塚寧々、「トキワ荘の青春」の大森嘉之、「難波金融伝 ミナミの帝王 劇場版PART V」の夏八木勲ほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1996年3月30日
キャスト 監督萩庭貞明
原作大沢在昌
出演萩原聖人 大塚寧々 大森嘉之 世良公則 夏八木勲 片桐竜次 岡田洪志 石倉英彦 天田益男 本山力 山崎博之 伊吹太郎 國村隼 麻立丸 坂田雅彦 安藤麗二 塚本加成子 香田修 宇野ポテト
配給 エクセレントフィルム
制作国 日本(1996)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「走らなあかん 夜明けまで」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには