ご近所物語 作品情報

ごきんじょものがたり

マンションの隣どうしの部屋に住む幼なじみの実果子とツトムは、同じ矢澤芸術学院に通っていた。新入生のサークル勧誘が行われる3日間の初日、勇介からツトムの本命が自分だと聞いた実果子は、柄にもなくツトムを意識する。しかし、ツトムはサークルの勧誘そっちのけで女の子たちにチヤホヤされ、調子にのっているばかりだった。面白くない実果子はツトムと喧嘩してしまう。日ごろから素直でない自分の性格を直そうと思っていた彼女は、翌日、ツトムに謝ろうとして、偶然に彼と歩の会話を聞く。どうやらツトムは今夜、歩の家に泊まるらしい。あまりの胸の苦しさに気づいた実果子は、徹夜でパジャマを縫い上げ、自分の気持ちを打ち明けようと決心する。最終日、実果子はツトムを探すが、彼の姿は見つからなかった。その時、屋上から実果子をモデルにした巨大アドバルーンが空高く舞い上がった。ツトムはこのバルーンを作るために歩の倉庫を借りていたのだ。こうしてツトムの気持ちを確かめることのできた実果子は、彼といつまでも抱き合っていた。

「ご近所物語」の解説

幼なじみの男の子との恋に悩む女子高生が主人公のラブ・コメディ・アニメーション。原作は『りぼん』に連載中の矢沢あいの同名コミック。監督は志水淳児。歌手の宍戸留美が声の主役をつとめる。“'96春東映アニメフェア”の中の1本で、劇場新登場の作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1996年3月2日
キャスト 監督志水淳児
原作矢沢あい
出演(声)宍戸留美 山口勝平 冬馬由美 皆口裕子 新山志保 森川智之 青野武 米本千珠 津久井教生 山崎和佳奈 川浪葉子 中友子
配給 東映
制作国 日本(1996)
上映時間 30分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ご近所物語」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには