オリオン星座 作品情報

おりおんせいざ

深夜の宿直室に電話のベルが鳴りひびく--刑務所の集団脱走約三十名--次から次へ通信網が拡張される。武装警官の出動。五郎と松吉は先ず農家に押入り服装を整えやっと東京に潜入することが出来た。五郎には戦死した戦友に頼まれた伝言が気にかかっていた。五郎がたずね当てたのは、もと子爵の御室家であった。その家の経済を支えているのは新興成金の須藤で、娘の泉は無理強いに三日後には須藤と結婚する日が迫っていた。「女中の千代を心から愛している、どうぞ千代を幸福にしてやってくれ」という遺言の責任を果した五郎には、またもや泉を結婚から救わなければならなかった。何ごとも泉の幸福のために、の誠意一念から行動した五郎ではあったが、いつとなく泉に心うばわれるようになった。脱獄囚の身である五郎は、この仕事さえ無事終れば、その足で直ぐ自首して出る覚悟だった。しかし松吉の密告により、泉の身が危険にひんしているのを知った五郎が、避難先きのアパートに泉を救うべく出向いた時、すでに須藤の手がまわりいままさに泉をつれ帰らんとしているところだった。五郎は猛然と須藤に飛びかかった。--おれと一緒に死ね!--五郎の絶叫が続いた。ピストルがなった、五郎がガックリと倒れた。五郎の名を呼びつづける泉の声。死の瞬間に二人の心はしっかりと結ばれたのである。いつか泉が話してくれたオリオン星座が夜空に美しく輝いている。

「オリオン星座」の解説

「蝶々失踪事件」の中代富士男の企画に、金貝省三の原作並びに脚色を「二死満塁」以来の田口哲が共同脚色並びに監督する。カメラは「花嫁の正体」の長井信一が担当している。「二人で見る星」「長崎物語」(松竹京都)の水島道太郎と「天下の御意見番を意見する男」以来の風見章子の主演に「蝶々失踪事件」につぐ立松晃のほか「二人で見る星」の沢紀子「緑の小筐」の平井岐代子らが共演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田口哲
原作金貝省三
出演水島道太郎 上田吉二郎 風見章子 平井岐代子 立松晃 沢紀子 山田春夫 関千恵子 伊東光一 宮島城之 花布辰男 宮島健一 佐々木正時 高村栄三 須藤恒子 池田春夫
配給 大映・東京
制作国 日本(1948)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「オリオン星座」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには