緑の故郷 作品情報

みどりのこきょう

復員兵岩井正一は、戦友北原誠の最後を伝えるべく彼の実家を訪れる途次、これも復員となり故郷へ帰る女教員栗山マキと道連れとなる。正一は北原の家へ来たものの息子の戦死をまだ知らない弘造夫婦の前に、さすがに真実を語り得ずついに嘘を言ってしまう。だが弘造は正一の話しぶりにそれとなく息子の戦死を感知する。弘造夫婦の望みにより当分滞在することになった正一は、こわれた農具の修理などして日を送るうち、栗山マキに事実を隠していることは卑怯だとなじられ、折から来合わした弘造は真実を知り、正一の心づかいを感謝する。そして弘造は息子が無事帰って来たらマキと結婚せさるつもりだったとしみじみ語るのだった。マキの兄は二年も前から北支で捕虜の身で村人のマキ一家に対する態度は冷ややかであった。村の「土地問題村民大会」で、たまたま捕虜となっている兄への侮辱を含んだ話題に対し、正一は敢然起って日本軍隊の玉碎精神、あまりにも苛酷な教育に対し痛烈に論難する。正一は傷ついた戦友北原誠を敵の手に渡させまいとして、自らの手で戦友を殺したことを弘造に告白すべく決意するが、マキは何も知らずただ立派に戦死したと思っている弘造夫婦に今更そんなことを話すのは惨酷だと反対、戦友の身替わりになって弘造夫婦の傍にいつまでもいて上げてくれと頼む。正一も生まれ変わって農村のために全力を尽くすことを誓うのだった。

「緑の故郷」の解説

「後に續くを信ず」に次ぐ渡辺邦男演出作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 出演黒川弥太郎 原節子 進藤英太郎 英百合子 田中春男 中北千枝子 藤間房子 菅井一郎 光一 矢の島ひで子 花澤徳衛 三田國夫 小杉義男 一條眞一郎 望月明 落合富子 石田鉱 篠原實 小森敏 高松政雄 伊東健 米倉勇 伊達満 小柳久子 豊原みのり
配給 東宝
制作国 日本(1946)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「緑の故郷」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには