ふうせん(1990) 作品情報

ふうせん

六本木のある高級ディスコで華やかに踊る若者達の間を流して歩く一人の男=工藤賢次。彼の行く所、ボディコンギャルの熱い視線と男達の敵意の目があった。ある日、六本木の黒服生活とも、愛人の美佐とも別れを告げた謙次は、雑司ヶ谷の鬼子母神へとバイクを走らせた。ほの暗い境内で縁日の準備をするテキヤ衆、その中に謙次の幼なじみの徹がいた。謙次はテキヤ稼業に張り切る徹をバカにしながらも何故か心がなごむのだった。その時、徹の売のひよこが野良猫に襲われ大騒ぎ。そこでひよこを助けたのが縁で白戸奈津子と出会った謙次と徹は、奈津子の爽やかな笑顔に釘付けになるのだった。その夜、徹の兄貴分の前川に、素人芝居のテント小屋から場所代を取ってくる様に頼まれた謙次は、そこで奈津子と再開する。手当り次第、他の女に手を出す恋人の演出家に嫌気がさした奈津子は二人のやさしさに心がなぐさめられてゆくのだった。その頃、謙次にうらみを持つ南原は、東北一円の祭りからテキヤを一掃し、マーケットチェーンを拡大しようと企んでいた。そのテキヤ締め出しの為に雇われた吉岡は、さっそく川越の祭りで徹のいる大滝組に目を付けるが、前川の機転で大事にならずに済んだ。そして、今度の東北への売旅は、身体を張っての商売と、気合いを入れる大滝組は仙台へと向かった。そこで火花を散らして売を競い合う謙次と徹。この売を見込んで、正式に大滝組入りを謙次に進める前川だったが、何時までもフリーター気分でいたい謙次にとって、掟に縛られる生活など、とんでもなかった。祭りの当日、大滝組潰しをもくろむ吉岡が謙次に近づいてきた。売上の七分取りの甘い言葉に乗ってしまった謙次は、知らずに協定破りの超安値で売をしたため、徹や奈津子や大滝組から裏切り者呼ばわりされてしまう。これもすべて吉岡の企みだった。そんな時、遂に吉岡をはじめ奥州神輿会は、大滝組潰しを決行し、徹がやられた上奈津子が人質にとられてしまう。そして謙次は、奥州神輿会に乗り込み、死闘をくり広げ、奈津子を救け出したのだった。

「ふうせん(1990)」の解説

フリーター気分で飛び込んだテキヤ稼業で活躍する若者たちの姿を描く。監督・脚本は「あなただけグッドナイト あゝ伝次郎」の井上眞介、共同脚本に「華の乱」の神波史男と「螢」の梶間俊一、撮影は「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」の池田健策がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1990年5月12日
キャスト 監督井上眞介
出演加藤昌也 宮崎萬純 河原さぶ 松下一矢 赤屋板明 中野英雄 穂積隆信 菅田俊 嶋大輔 鈍角 谷村好一 入江則雅 村添豊徳 小山昌幸 岡田祐一 安藤麗二 ポール牧 坂本長利 野際陽子 宗近晴見 高橋貴代子 松井紀美江 エド山口 横川彩子 伊藤恭子 クレハハンナン 廣澤ウララ 綿引由美子 望月知子 趙方豪 高樹陽子 中田博久 五野上力 石野真子 石野陽子 河野智是 吉川美香 西岡徳馬 佳那晃子 本木雅弘
配給 東映
制作国 日本(1990)

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ふうせん(1990)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-01-06 16:32:16

広告を非表示にするには