緋鯉大名 作品情報

ひごいだいみょう

“お鯉様御養育”係を命じられて勇んで松坂藩江戸屋敷に赴任した桧権之助は、そのお鯉様というのが本物の池の鯉なのを知って驚いた。毎年一回将軍が松坂家にやってきて鯉を賞味する日、庖丁式当日のために、御下賜の鯉を養育する係である。先輩格の喜八とともに、とにかく彼はこの仕事にはげんだ。松坂藩では人情家老有原頼母が実権を握っていたが、次席家老稲葉主膳がその失脚を狙っていた。ある日藩守伊勢守の姪毬姫が、美しい腰元小夜をつれて婿さがしに出府してきた。主膳は姫と息子の源太郎をめあわせようとした。しかし、姫の旅情をなぐさめる鯉釣大会では権之助が優勝し、どうやら姫一行の人気は彼に集まった。これを見た主膳は、権之助を味方に引入れようと誘惑した。だが彼は、それを断ったばかりか悪商人丸目屋と結んでの主膳の陰謀までかぎつけた。ある夜、池を見まわる権之助は、暗闇の中で腰元小夜とぶつかり、言葉のもつれから、つい彼女とつかみ合いをした。これを見た主膳配下の谷山大之進の注進から、権之助は三日間の謹慎を命じられた。さて、庖丁式を翌日にひかえた日大変な事件がもちあがった。池の鯉が何者かに毒殺されたのだ。主膳の悪だくみの結果であった。家老頼母は総ての責任をとって切腹を覚悟した。その頃、権之助は町で釣掘りをやっている藩士十時武平のもとに急いでいた。あらかじめ悪計をさとった権之助は、御下賜の更紗鯉をそこに移しておいたのである。行手をさえぎる大之進をはじめ丸目屋一味を斬って、鯉を持った権之助は江戸屋敷にとってかえし、切腹寸前の頼母を救った。この働きで権之助は一躍一万石を与えられ、実は人の本当の姿を見るために腰元姿に身をやつしていた毬姫と結ばれた。庖丁式はこれを機に、とりやめられることとなった。

「緋鯉大名」の解説

傑作倶楽部連載の中田竜雄の原作を、原作者自身と「大岡政談 千鳥の印篭」の結束信二が脚色し「怪談一つ目地蔵」の深田金之助が監督した娯楽時代劇。「新吾十番勝負 第二部」の山岸長樹が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督深田金之助
原作中田竜雄
出演里見浩太朗 柳家金語楼 大川恵子 中里阿津子 若山富三郎 星十郎 大河内傳次郎 山形勲 徳大寺伸 富田仲次郎 立松晃 長田健 浜田伸一 嵐歌之介 山茶花究 松風利栄子 八汐路佳子 東山日出子 山東昭子 凰衣子 野崎邦江 関根永二郎 阿部九洲男 奥村あつ子 乾貞子 五条恵子 三原有美子 西辻利々子 月形哲之介 遠山恭二 若杉章太郎 矢野幸男 望月健佐 七条友里子 熊谷武 霧島八千代 上代悠司
制作国 日本(1959)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「緋鯉大名」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには