魔の紅蜥蜴 作品情報

まのべにとかげ

天明六年三月十五日、江戸城中桔梗の間に新番四百石佐野善左衛門は時の老中田沼主殿頭意次に刃傷、意次にかすり傷を負わせた。執権職意次多年の悪政に対する死の抗議であった。大岡越前守以来の名奉行と噂の高い曲淵甲斐守、松平越中守の情けの取り計らいもむなしく、将軍家治は意次の娘津田の方の言葉を聞き入れ佐野一族の追討を命じた。刃傷の際長男意知を失った意次の専横は益々激しく己れの意に従わぬ甲斐守の失脚を計ると共に、白髪白髯の奇妙な老人を首領に持つ秘密結社銅銭会と結び幕閣転覆の陰謀に狂奔する。銅銭会の魔手は将軍家大奥にも延びお半の方に続いて新お部屋様として城中に召された四人の娘の中三人迄もその毒牙にかけ惨殺した。そして事件の場所には必ず紅蜥蜴の無気味な姿と怪しい胡弓の音が流れていた。お半の方の変死に激した家治は甲斐守に十日の猶予を与えて下手人捜索を厳命、甲斐守は生涯の苦境に立った。甲斐守の従兄弟である浪人白旗弓之助はこれを知るや気軽な浪人の身、側面から意次の身辺奇怪の老武士を始めとする銅銭会の探索に乗り出した。甲斐守と会った弓之助は互いの意見を交換した結果、奇妙な兵法茶碗陣を使う銅銭会を操る白髪白髯の老人こそ天一坊事件の立役者山内伊賀亮の変身であることを知る。その頃将軍家治は原因不明の病床に伏していた。意次の進める薬湯には毒があり日に日に衰弱する一方である。意次は将軍世継家斉を田沼邸に幽閉した。世継失踪に事態の切迫を知った甲斐守は急遽解決を策し銅銭会の本拠田沼邸から家斉を無事救出した。意次も最後の手段に出た夜中突然の総登城。大広間に集めた諸侯旗本を前に意次は御世縦家斉の失踪を報告、津田の方の娘蓉姫と己れの孫忠徳の婚姻を発表して新たに忠徳の世継を断行しようとする。必死に理非を説く松平越中守の苦心も空しく勝ち誇った意次は正面のふすまをさっと左右に押し開いた。と意外、家斉を守った曲淵甲斐守が厳然と姿を現わしたのだ。あっと驚く諸大名達の前に痛烈な甲斐の叱咤が飛ぶ。困難を極めた事件は次々と白日の下にさらされる。白髪白髯の怪老人も仮面をはがれ伊賀亮の正体を現わした。今はこれまでと雪崩れ込む銅銭会の面々田沼一味の狂刃、時に将軍家治病床からのお声掛りに勇気百倍した弓之助の活躍、遂に大悪は転覆した。--江戸の町へ我らの名奉行と騒ぐその中を今日も市中見廻りする曲淵甲斐守一行が行く。その群衆の背後を深編笠の白旗弓之助が飄々と去った。

「魔の紅蜥蜴」の解説

国枝史郎の原作『銅銭会事変』を加藤泰が脚色し、「ふたり大名」の深田金之助が監督、「仇討崇禅寺馬場」の伊藤武夫が撮影した。主演は「股旅男八景 殿さま鴉」の市川右太衛門、「大菩薩峠(1957)」の大河内傳次郎、「緋ぼたん肌」の大川恵子、「怪談番町皿屋敷」の星美智子。ほかに、岩井半四郎、日高澄子、徳大寺伸、阿部九洲男、神田隆、岸井明、杉狂児など。東映スコープによる時代活劇篇。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督深田金之助
原作国技史郎
出演市川右太衛門 市川右太衛門 日高澄子 大川恵子 岩井半四郎 加賀邦男 進藤英太郎 大河内傳次郎 丘郁夫 木上伸 徳大寺伸 星美智子 若村律子 山手弘 藤清江 平田光太郎 宮嶋智恵子 熊谷武 和歌林三津江 品治京子 森田肇 岡島艶子 山本鳥古 若水美子 阿部九洲男 立松晃 神田隆 沢田清 高松錦之助 矢奈木邦二郎 有馬宏治 杉狂児 富久井一朗 岸井明 荒木忍 近江雄二郎 波多野博 吉田義夫 清川荘司 五味勝雄 常盤光世 鳳衣子 明智八百栄 百々木直 藤木錦之助 国一太郎 小田部通麿 木南兵介 吉田江利子 山内八郎 東日出雄 西辻利々子 高山深雪 竹原秀子 河村満和 吉川太三
制作国 日本(1957)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「魔の紅蜥蜴」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには