おしどり道中 作品情報

おしどりどうちゅう

和田峠、西山麓の街道を足早に行く一人の旅鴉。信州追分でいかさま賭博をあばき、悪ボス次郎太郎に苦汁をナメさせた草間の半次郎である。和田山の貸元金平の家に草鞋をぬいだ半次郎を追って、次郎太郎一家の藤五郎と宗太は甲州屋勘八の家に同じく草鞋をぬいだ。この勘八と金平は兄弟分の仲だが、金平の娘おもんに横恋慕して金平の縄張りを狙う腹黒い勘八だった。藤五郎と宗太は勘八の手引で半次郎を襲ったが、全く刃が立たない有様であった。颯爽と啖呵をきる半次郎を、おもんは惚れぼれとみつめた。勘八は金平をまるめ込むと、おもんを女房にもらう口約をとった。しかし勘八を嫌ったおもんは、半次郎を追うように家を出た。勘八はおもんに逃げられた腹いせに、金平を斬り縄張りを手中に収めた。金平一家は四散し、おもんの妹お藤は借金のカタに遊女に売られた。半次郎もおもんを求めて旅をつづけた。追分の宿、一人の茶屋女が半次郎の袖を引いた。おもんであった。しかし、なぜかおもんは身を隠して自分はおもんでないと云い張った。互いになつかしさにかられながらも、半次郎とおもんは再び別れた。半次郎の入来を知って次郎太郎一家は大騒ぎであった。半次郎は挑戦をうけた。その時ふらふらとお藤が現れた。ただならぬ態のお藤からことの次第を聞いて、半次郎は驚いた。逃れ去ろうとするお藤を追って、半次郎は次郎太郎一家の長ドスの間をくぐった。一瞬遅く、お藤は河に身を投げた。父を斬られ、妹を奪れたおもんは、勘八と戦うべく乾分政吉と共に弥陀ケ原に現われた。しかし復讐の匕首も、多勢に無勢で追いつめられた。その時、三度笠も目深い旅鴉が勘八の前に立ちはだかった。啖呵と共に半次郎怒りの長ドスが勘八一家を叩っ斬る。血ぞめの弥陀ケ原をあとに、半次郎とおもんのおしどり姿が春がすみの街道に遠く消えて行った。

「おしどり道中」の解説

「お役者文七捕物暦 蜘蛛の巣屋敷」の比左芳武の脚本を、「美男城」の佐々木康が監督した股旅もの。撮影は「若さま侍捕物帳 紅鶴屋敷」の山岸長樹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐々木康
出演大川橋蔵 青山京子 桜町弘子 大河内傳次郎 田中春男 里見浩太朗 小田真士 瀬川路三郎 小田部通麿 波多野博 浜田伸一 徳大寺伸 河野秋武 明石潮 梅村直次郎 東日出雄 進藤英太郎 原健策 沢村宗之助 楠本健二 尾形伸之介 時田一男 阿部九洲男
制作国 日本(1959)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「おしどり道中」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには