漂流死体 作品情報

ひょうりゅうしたい

毎朝新聞横浜支社勤務の青年記者永瀬一郎は、神奈川県警本部が米兵脱走事件を扱っているとの情報を聞き込んだ。本部では警備二課の佐々木、上村、原などのヴェテランが活動をはじめていた。米兵の名はロバーツといい、捜索願いに来たフランク中尉は、この事件が明るみに出るのを恐れていたという。どうやらロバーツは特殊情報工作に働いていた男で、事件の背後には大陸関係の密輪がからまっているらしい。折も折、佐々木刑事が何者かに殺害され、つづいて当の米兵ロバーツの漂流死体が芝海岸に上るという事態が発生した。そして米国側は捜査打切りを要請してきた。永瀬は山中記者の応援をえて、この事件の核心をあばく決意をした。外国側の事情をいちいち憂慮する捜査方針が彼には我慢ならなかった。佐々木刑事が、殺された夜に姿を見せていたキャバレーの経営者で黒崎という男と、そこの女歌手エミの二人が、何か事情を知っているらしい。永瀬はまずエミの家を洗ってみたが、そこには外山という男がいるだけだった。日数をかけてくいさがってくる永瀬をエミは奔弄した。永瀬は、ロバーツが死ぬ前にエミと二人でボートに乗ったという事実をつきとめた。その頃県警本部は、香港からの情報によって在留外国人ダルトンの行動を探っていた。ダルトンが黒崎とエミ、外山等と中国人鄭真の豪壮な邸宅で会談したことから、事件は思わぬ方向につながってきた。一味は邸内で、自動車のタイヤに隠した麻薬やダイヤなどを取引していたのである。不幸な境遇を一味に救われた恩義から密輸の仕事に働いていたエミは、いつしか永瀬にひかれるようになっていた。一味はしぼられてきた警察側の網によって鄭真の邸宅で会談中を捕えられた。車で逃れた黒崎はエミを盾に断崖に追い詰められたが、エミによって海に転落させられた。しかしエミ自身も、永瀬が、走りよるのを見ながら海に身をおどらせた。国際密輸団は逮捕された。だが捕えられたのは手先の日本人と小者の外国人だけだった。

「漂流死体」の解説

横浜を舞台にし、ドキュメンタリー・タッチで描く犯罪ドラマ。白石浩三のオリジナル・シナリオを、「獣の通る道」のコンビ関川秀雄が監督し、仲沢半次郎が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督関川秀雄
出演三國連太郎 神田隆 増田順二 南廣 須賀良 左卜全 高倉健 堀雄二 浜田寅彦 清村耕次 永井智雄 小宮光江 小沢栄太郎 山本麟一 杉義一 永田靖 加藤嘉 河野秋武 須藤健 菅沼正 石島房太郎 白河青峰 松本克平 北峰有三 花澤徳衛 菅井きん 月丘千秋 浦野みどり 志摩栄 香月三千代 立松晃
制作国 日本(1959)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「漂流死体」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには