花嫁雲にのる 作品情報

はなよめくもにのる

大学の庭球部に籍を置く柳瀬恵美子と西条茂樹は、都内のあるテニスクラブで知り合いになった。恵美子の家は鮨屋で父俊吉はやもめ暮し。一方茂樹は、三光電機の社長令息でゆくゆくは父長一郎の後を継ぐ身分であった。恵美子には森村礼子という友達があった。もちろんテニスの仲間で、彼女の兄が茂樹とこれまた親友なので四人はいつも一緒だった。恵美子と茂樹は好敵手であることからいつしかお互に愛情を抱くようになる。それから間もなく、茂樹に縁談が持ち上った。叔母トキ子が大変乗気で、相手は河崎造船の令嬢直子である。父親はもちろん一家はこの縁談を歓迎した。しかし茂樹は恵美子という女性を愛していると告げた。父は大変立腹した。しかも、叔母のトキ子は恵美子が茂樹を誘惑したかのごとくに言うのだった。そこで茂樹は仕方なく、打開策を父の友人大江新三郎に求めた。そこで早速、彼は長一郎を呼出し、彼は、自分が結婚することになったと言い、一人の女性を長一郎に紹介する。かしこそうで美しいその女性を長一郎はすっかり気に入り、友人のために喜んだ。ところが、紹介したのは実は恵美子だったのである。後から新三郎にそのことを聞かされ、一時は長一郎も怒ったものの、彼女ならきっと息子の相手に相応しいに違いないと思い直すのだった。父親から恵美子との間を許された茂樹はすぐに恵美子へ電話をかけた。いつ果てるとも知れない電話。ちょうどその頃、テレビやラジオで皇太子の御婚約が発表されていた。

「花嫁雲にのる」の解説

皇太子の御成婚慶祝映画。「晴れて今宵は」の富田義朗のオリジナル・シナリオを、「がっちり若旦那」の菱田義雄が監督し、「デン助の小学一年生」の坂本松雄が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督菱田義雄
出演田浦正巳 永井達郎 草島競子 沢村貞子 宮口精二 土紀洋児 三谷幸子 九条映子 三井弘次 多川譲二 福岡正剛 真塩洋一 大泉滉 桜むつ子 牧紀子 水木涼子 瞳麗子 三上真一郎 山田百合子 町田祥子 柴世津子 小瀬朗 吉野憲司 林家珍平 田中晋二
制作国 日本(1959)
上映時間 67分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「花嫁雲にのる」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには