恋を掏った女 作品情報

こいをとうったおんな

大阪の星野財閥のお嬢さん・令子が家出した。探した人には三十万円くれるという。毎朝新聞記者伊吹ロクさんは、呑ん兵衛のひとり者だが、北里マリという恋人がいる。同じ社のカメラマンだ。ロクさんが出勤の途中、見とれていた美人が、どうやら令子嬢らしかった。マリはおカンムリである。金が手に入るかも知れぬのには不足はないのだが。親日米婦人が真珠のネックレスをすり取られた。犯人は顎に傷のある若い男らしい。その取材の帰り、ロクさんは例の令子がスリの嫌疑をかけられているのを救った。お嬢さんが名前も年令も巡査に言いたがらぬのを、早合点したのだ。彼は彼女を喫茶店B・Bにあずけ、顎に傷のあるスリのことを警察で調べた。山口政吉。十九才。それはともかく、ロクさんは三十万円など、どうでもよくなり、むしろ令子の家出の原因を究明して彼女の“心の病”を治してやろうと思い始めた。つまり、彼は彼女にヨロメイたのだ。マリちゃんは憤然とした。ロクさんは令子をコンコンとさとし、挙句は彼女とダンスホールをつきあった。酔った令子がボーイに突き当って酒で衣服を汚したので、ロクさんは彼女を東洋ホテルに連れて行った。彼女が大阪へ帰るまでお守りをしてやるつもりだ。マリちゃんは益々憤然としたのであった。東洋ホテルに大阪の星野の探偵がやってきたが、ロクさんの機転で撃退された。“B・B”に例のスリらしき若い男がやってき、張っていた刑事に捕った。彼は真珠の首飾りは姉さんが持っているといった。はやてのお銀のことだ。が、彼女の行方は知れなかった。ロクさんは令子を説得し、その日の晩に帰ることにさせた。令子は前日のナイトクラブでもう一度あってと言った。ロクさんは社で大阪の令子嬢がその昼無事帰ったと知らされた。が、ロクさんがナイトクラブに行くと、令子が待っていた。しかも、その胸には真珠の首飾りが--。お銀が令子と間違えられていたのだ。彼女は打ち明けるつもりでそこへ来たのだ。すでに警察にも自分で電話してあった。ロクさんはお銀と前夜のように抱きあって踊った。--首飾りは米婦人の手に戻った。ロクさんはマリちゃんの手に。彼女はお銀を気の毒がり、ロクさんに今夜だけは飲んでいいと寛大であった。

「恋を掏った女」の解説

KRTVの連続放送劇「特ダネを逃すな」の映画化で、原作者長谷川公之が自ら脚本化し、「十七才の断崖」の原田治夫が監督、宗川信夫が撮影した明朗スリラー。出演は「猫は知っていた」の石井竜一、金田一敦子に、叶順子、見明凡太朗など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督原田治夫
原作長谷川公之
出演石井竜一 金田一敦子 叶順子 見明凡太朗 穂高のり子 ジョー・オハラ パトリシア・エリス 渡辺鉄弥 夏木章 武江義雄 若林祥二 藤山浩一 湊秀一 原田玄 伊藤直保 津田駿二 若松健 石上正二 酒井三郎 此木透 響令子 隅田一男 伊藤一臣
制作国 日本(1958)
上映時間 50分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「恋を掏った女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには