警視庁物語 七人の追跡者 作品情報

けいしちょうものがたりしちにんのついせきしゃ

青白い額に漂う濡れた黒髪。ゾーッとするような女の扼殺死体が、マンホールから発見された。情事か? 物盗りか? 警視庁捜査陣は、ベテラン刑事を動員して直ちに捜査を開始した。被害者の身許は、マネキン人形製造会社の事務員。二十六才、子持ちの未亡人で会社の給料を銀行から受取りに行ったまま、行方不明になったもの。会社の同僚は被害者がオパールの指輪をしていたというが、銀行の事務員は金を引出しに来たときは、ヒスイの指輪をしていたという。捜査陣はこの食い違いが事件の鍵ではないかと考えた。この指輪と赤い風呂敷包みが死体から紛失していた。この方面の手配から、被害者は生前オパールとヒスイを交換しており、その差額の金が会社の経理課長黒木から出ており、二人は特別の関係があることがわかった。その他にも、被害者が銀行の前から男と慌てて自動車で走り去ったこと。黒木は女出入りが多く、現在は新橋のバアの女給弘子と関係のあることがわかった。弘子の証言によると、事件当時、黒木は彼女と一緒にいて、黒木の自動車の容疑も、犯行に使われたものではなかった。こうして、黒木の容疑は薄れていった。しかし、弘子の指には被害者のヒスイの指輪が冷く光っていた。その指輪は弘子がパトロンの松原からもらったもので、その他にも金の援助を受けていた。弘子を追求すると、彼女と黒木の交際から、マネキン会社の会計面の事情がわかり、それを松原に話したこと、松原と被害者のアパートが同じことがわかった。犯人は銀行帰りの被害者を、子供が怪我をしたと偽って自動車に乗せ兇行に及んだのだ。そして犯人は松原--確証を握った捜査陣は、松原の自動車の売却先、谷口の店を張込んだが、松原はその裏をかいて谷口に弘子に金を渡せと電話でいって来た。深夜の街、張込む刑事、金包みを持って立つ弘子、そこに現れた松原、おどりかかる刑事達。辛苦に満ちた数日を過した刑事達の顔は、疲れも忘れたように明るかった。

「警視庁物語 七人の追跡者」の解説

「乱撃の七番街」の長谷川公之の脚本を、「ふるさとの唄 お母さんの東京見物」の村山新治が監督、佐藤三郎が撮影した警視庁物語シリーズの一篇。出演は新人大村文武、小宮光江、高木二朗、浦里はるみ、小沢栄太郎、堀雄二など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督村山新治
出演松本克平 神田隆 堀雄二 大村文武 花澤徳衛 山本麟一 佐原広二 石島房太郎 片山滉 江島譲 小宮光江 高木二朗 芳川京子 小沢栄太郎 山本緑 不忍郷子 斎藤紫香 佐山二三子 春丘典子 谷本小夜子 菅井きん 相馬剛三 沖野一夫 鈴木朝子 三谷容子 加藤嘉 浦里はるみ 英百合子 増田順二
制作国 日本(1958)
上映時間 57分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「警視庁物語 七人の追跡者」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには