アンコなぜ泣く 作品情報

あんこなぜなく

大島空港に降り立ったパイロット藤村は、出迎えのアンコたちの中に、親友今田一郎の妹綾子の姿を見出した。が、綾子は田沼という男を小柳旅館に案内するからと藤村の誘いを断った。綾子と小柳旅館の息子英次とは、親の定めた許婚者同士だった。一郎は綾子に対する藤村の気持を知っていたが、妹は親の決めた通り小柳家へ嫁ぐのが幸福だと考えていた。ちょうどその頃、大島に兇悪殺人犯人が潜入したという情報が入り、警察が行動を開始した。ある日、藤村は整備員から英次と島の資産家の娘春江が岩場で抱き合っていたということを聞き、一郎に忠告した。しかし、一郎は藤村の言葉を聞かず、かえって藤村をののしった。が、噂は真実だった。綾子は英次の部屋で、彼と春江が抱擁している現場を見てしまった。その夜、綾子から英次の裏切りを知った一郎が英次の家へ行くと、彼は田沼や春江と酒を呑みながら、田沼の高飛びの相談をしていた。田沼は指名手配中の殺人犯だった。憤激した一郎は、ビールビンの一打で英次を倒した。そして、拳銃を持つ田沼に追われて三原山に逃げた。ただちに捜索隊が二人を追って三原山に急行した。だが、二人の足跡は判らなかった。藤村はセスナ機をかって、綾子とともに拡声機で山中の一郎に呼びかけた。その頃、二人は断崖で向い合っていた。遂に一郎は銃弾を受け断崖から転落したが、その銃声で田沼は逮捕された。数日後、傷の癒えた一郎が働いている橘丸の上空を、藤村と綾子を乗せたセナス機が飛んで行った。

「アンコなぜ泣く」の解説

「美しい庵主さん」の共同脚色者窪田篤人のシナリオを、「どうせひろった恋だもの」の関喜誉仁が監督、「お月さん今晩わ」の間宮義雄が撮影した歌謡映画。「お月さん今晩わ」の藤島恒夫のほか、牧真介、美多川光子、東谷暎子といった顔ぶれ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督関喜誉仁
出演牧真介 美多川光子 藤島恒夫 杉幸彦 宮崎準 植村謙二郎 東谷暎子 水谷謙之 長尾敏之助 河野弘 鴨田喜由 菊田一郎 水木京一 伊豆見雄 堀川京子 三沢孝子 福田文子 堀江勇 立川博 若水明子 古田祥 戸波四郎 清水まり子
配給 日活
制作国 日本(1958)
上映時間 54分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アンコなぜ泣く」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには