美しき不良少女 作品情報

うつくしきふりょうしょうじょ

信洲の城山高校の三年A組の由美たちは、新任教師に、東京から赴任した藤村悠子を迎えた。悠子は由美たちと、すぐ仲良くなった。由美は貧しい馬喰の一人娘だ。父の善蔵は馬を買う時、県会議員の高田から金を借りていた。高田の前の父の卑屈な姿を、由美が校友会誌に書いたので、同級の高田の娘まゆみと取っ組み合いの喧嘩をした。由美と、加勢した佐山秀夫は校長に叱責され、高田の家へあやまりに行けと命じられたが、悠子がかばってくれた。夏休みの一日、悠子と生徒たちは、悠子と大学で同窓の、まゆみの兄茂樹に誘われハイキングに出かけた。由美も愛馬クロヒカリに乗って加わったが、翌日、茂樹は借金のカタにクロヒカリを寄こせと言ってきた。由美は怒り、クロヒカリを売った金を高田家に持参した。休暇が終った学校に、由美と秀夫がただならぬ関係になり彼女が妊娠中絶の手術をしたという匿名の投書がきた。噂は拡がり、父からも怒られた由美は、投書の主らしいまゆみを責めた。白ばくれるまゆみを、由美は高田の妾宅に連れて行き、父の不倫の現場を見せつけてやった。由美は悠子の前で、衣類を抜ぎ捨てて、自分の純潔を少しでも疑った彼女に抗議した。その夜、由美は山小屋で抱き合う茂樹と悠子の姿を見た--。そのまま、由美は町を去り東京へ出て歌手になろうとした。まゆみが父のことで自殺を図り、失敗した時、由美が帰ってきた。二人は和解し親友になった。投書は、やはりまゆみがしたのだった。秀夫を一寸ばかり好きだったし、彼と由美があまり仲がよかったからだという。--一月経ち、秋が来た。まゆみ、由美、秀夫たちは、茂樹と悠子らと連れだって、ハイキングへ出かけた。クロヒカリの背にまたがる由美の歌声に皆の楽しげな声が和した。

「美しき不良少女」の解説

宮下幻一郎の原作を、寺田信義が脚色、「高校四年」の森永健次郎が監督、「フランキー・ブーチャンの殴り込み落下傘部隊」の村山芳男が撮影した思春期もの。主演は「フランキー・ブーチャンの殴り込み落下傘部隊」の中原早苗、「嵐を呼ぶ男(1957)」の青山恭二。ほかに菅井一郎、香月美奈子、宍戸錠、美多川光子、牧真介、天草四郎など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督森永健次郎
原作宮下幻一郎
出演中原早苗 菅井一郎 美多川光子 天草四郎 宍戸錠 青山恭二 牧真介 武藤章生 尾崎幸子 千葉麗子 三沢公子 坂井良子 鎌倉はるみ 清水まり子 香月美奈子 鈴木三右衛門 長尾敏之助 山田禅二 紀原耕 香月美奈子 島秋子 秋津礼二 美川洋一郎 潮けい子 久松晃 宇部信吉 衣笠一夫 千代田弘 菊田一郎 三田容子 三原一夫 須藤孝 柴田新 堀江勇 伊丹慶治 上田正世
配給 日活
制作国 日本(1958)
上映時間 74分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「美しき不良少女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには