少年猿飛佐助(1958) 作品情報

しょうねんさるとびさすけ

戦乱で父を失った少年佐助は、立派な武士になろうと、姉おマア、郎党伍助と一緒にさすらいの旅を続けていた。そして、或る時、戸隠山に住む術者山中山城守に見出され、忍術の業を修めた。更に、豊臣家にあって智将と噂される真田昌幸の次男幸村に会う機会をつかみ、得意の忍術で真田家に仕える身となった。徳川方は小さな真田城を隙あればと狙っていたが、或る日、使者が現れ上田沼田の城を返すようにと詰め寄った。翌日、返答を携えて徳川の本陣に乗り込んだのは、清海入道に、佐助を供につれた小さな百合姫であった。徳川家への挑戦を堂々と伝えた百合姫の言葉に、怒った徳川方の大将玄蕃たちは斬りつけてきたが、佐助の忍術で悠々とその場を去った。いきり立った徳川軍は、忍者夜霧の源助を佐助の向うに張らせ、術をめぐらして真田軍を一挙に亡ぼそうと企んだ。源助の忍術で真田城は水攻めにあったが、佐助もさるもの、十字を切って気合をかけると、水は引きかえし玄蕃の軍隊を一のみにしてしまった。昌幸は家来の中から十人の勇者を選び諸国の大名の動静を探らせようとした。佐助もその一人に選ばれた。それから三年。無事役目を果たして帰った佐助を、元服した幸村、成長した百合姫が迎えた。間もなく、佐助は幸村の命を受け、ひそかに大砲を作る大鷲山へと向った。だが、途中、霧の中を風のように飛んで行く佐助の後姿を、源助の女房おツルが恐ろしい顔で睨んでいたのだ。

「少年猿飛佐助(1958)」の解説

読売新聞に連載された檀一雄の原作を、「素っ飛び笠」の小川正が脚色、「花吹雪鉄火纏」の河野寿一が監督、「神変麝香猫」の三木滋人が撮影した忍術映画。「おしどり駕篭」の中村賀津雄、「忍術水滸伝 稲妻小天狗」の丘さとみ、植木基晴、「母つばめ」の松島トモ子、薄田研二、吉田義夫、石井一雄、といった顔ぶれが出演する。色彩はイーストマン東映カラー。三部作。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督河野寿一
原作檀一雄
出演植木基晴 中村賀津雄 丘さとみ 高松錦之助 明石潮 薄田研二 吉田義夫 河部五郎 里見浩太朗 松島トモ子 山東昭子 岸井明 山口勇 時田一男 石井一雄 五条恵子 永田靖 中村時之介 伊東亮英 加藤浩 近江雄二郎 浦里はるみ 東日出雄 人見寛
配給 東映
制作国 日本(1958)
上映時間 69分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「少年猿飛佐助(1958)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには