東京野郎と女ども 作品情報

とうきょうやろうとおんなども

真一は故郷から東京の銀座にやってきた。家庭の事情で東西大学を中退し、働くために出てきたのだ。--先輩の中で最も成功している山田が社長をしている“日本東京銀座ビューテフル協会”を目指して。探しあぐねて、途方に暮れていると、琴ちゃんという男とも女とも判らぬ青年?が現れ、彼を協会の事務所に案内した。ビューテフル協会とはゲイバー専門のシスターボーイ紹介機関であり、彼女いや彼はそこのNO1だった。しかも、事務所は中古バスを改造したものだ。琴ちゃんは真一をシスターボーイ志願と誤解し登録してしまう。「カセグニハ、絶好ョ」。あきらめて琴ちゃんから厳しい訓練を受けた後、彼は銀座の一流ゲイバー“ローザ”に勤めることになった。崎山化粧品社長夫人佐代子が夫の女遊びに対抗するため、義妹みゆきを連れて男遊びにやってきた。その夜ひょんなことからお客の男共を殴った真一に、マダム連の人気が集り、翌日は昼間から逢引の申込が殺到する。いうなれば、コール・ボーイの誕生である。むろん、第一番に佐代子夫人が口をかけてきた。山田のパトロンのマダム政子は冷たくされた腹いせに、ミサイルの鉄に命じて、バスをもっていかせた。山田は琴ちゃんに惚れている“レスラー”のマダム清子に、琴ちゃんの体と引きかえに借金を申し込む。「イケニエハイヤヨ」琴ちゃんは逃げだし、みゆきに諭されシスターボーイを止めようと思い始めた真一に泣きつき、スワン洋装店のマダム染香のもとに身を隠した。それには真一が染香の店の看板シスターボーイになることが交換条件だった。「イラッシャイマセ、ソノ方ガヨロシュウゴザイマスワ」などと、真一は盛んに愛敬をふりまく。みゆきに諭されたことも、忘れ去ったかのように見えた。そこに染香の旦那崎山社長が現れ、真一を自社のエレガントショウの、唄えるシスターボーイにスカウトして行った。真一は舞台で悩ましい姿態を見せ、観客は拍手した。その後、染香の店はミサイル一家の暴力でメチャメチャにされ、琴ちゃんは連れ去られた。みゆきの知らせで、舞台から駈けつけた真一はミサイル一家の連中を殴り倒し、マダム清子の手に捕まり、「オバサマ、カンニンシテ、ソンナコトスルト、オ嫁サンモラエナクナルウ……」と叫んでいた琴ちゃんを救った。--みゆきと結ばれ、ビル工事現場監督となった真一の、工夫たちを怒鳴りつける勇ましい声が青空に今日も響き渡る。「野郎ども、ボヤボヤすんねえ」……真一はやっぱり男以上の男であった。

「東京野郎と女ども」の解説

「童貞先生行状記」の柳沢類寿が甲斐久尊と共に書き下した脚本を、「青春の冒険」の吉村廉が監督した風刺喜劇である。撮影は「雌花」の峰重義が担当した。主演は、「おトラさん」の柳沢真一、「美徳のよろめき」の高友子。ほかに大泉滉、柳家金語楼、清川虹子、内海突破などの喜劇陣が助演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督吉村廉
出演柳沢真一 森川信 高友子 清川虹子 小園蓉子 大泉滉 熱海サチ子 南条ルミ 東恵美子 岡田眞澄 柳家金語楼 内海突破 柳谷寛 菅井一郎 伊藤寿章 武藤章生 東谷暎子 木室郁子 丸山明宏
配給 日活
制作国 日本(1958)
上映時間 77分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「東京野郎と女ども」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには