肉体の悪夢 作品情報

にくたいのあくむ

精悍な体つきの大島麟太郎は、貿易商を看板に悪事を働くボスの水戸から保釈金をうけて仮出所した。水戸は大島の腕力に目をつけ、対立する東亜組の襲撃を防ぎ、自らの仕事の用心棒にと大島を引き抜いたのだ。その頃、土建会社の若社長黒田清隆は、持病の胃痙攣の発作によってかけ込んだ病院で手あてをうけたインターン石川芙美を知り、芙美も母や姉の妾生活から逃れたいと思っていた矢先だったので、二人はひかれるようになった。たまたま水戸の経営するバー「ボスコウ」に二人が立寄った時、東亜組と大島の喧嘩がおき、黒田が大島に加勢したことから、彼等もまた知り合うようになった。その後芙美は母の情夫に犯されたことから進んで黒田と同棲するようになり、しばらく楽しい日を送ったが、黒田は持病に苦しんで麻薬を使ったことから、次第にこの薬のとりことなり、芙美も悪いと知りつつ薬を求めて危険を犯すようになった。そこで水戸は彼女を使い、麻薬の販路を拡張しようとするが、彼女の拒絶にあい、秘密を知られた以上は、と殺害計画をたてる。それを知らぬ黒田と芙美は、山奥の温泉に行き、麻薬をやめて再出発を誓ったが、そこに現われた水戸により、逃れられぬ危地におとし入れられる。そこへ突然大島の笑声が聞えて来た。彼こそ、実は水戸の身辺を洗うために派遣された海上保安官だったのだ。立場の逆転した水戸は死物狂いの抵抗をしたが、すでに警官は彼の周囲をとりまいていた。黒田と芙美は、会心の笑みを洩す大島に再生を誓った。

「肉体の悪夢」の解説

「狂った関係」の共同脚色者の一人、陶山鉄の原作・脚本を「肉体の反抗」の野口博志が監督、「十七才の抵抗」の永塚一栄が撮影した。主演は「肉体の反抗」の筑波久子、「素足の娘」の大坂志郎、「月下の若武者」の水島道太郎、「高校四年」の三島耕。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野口博志
原作陶山鉄
出演水島道太郎 筑波久子 大坂志郎 三島耕 雪岡純 渡のり子 月玲子 美川洋一郎 神山勝 高瀬将敏 瀬山孝司 水谷謙之 英原穣二 伊藤寿章 藤代鮎子 山田美智子 浦島久恵 弘松三郎 相馬幸子 伊丹慶治 宮原徳平 長弘 山田禅二 雨宮節子 二階堂郁夫 黒田剛 青木富夫 須藤孝 所寿子 水木京一 二木草之助 八代康二 島村謙二 宮川敏彦 沢本忠雄 三沢孝子
配給 日活
制作国 日本(1957)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「肉体の悪夢」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには