血まみれの決闘 作品情報

ちまみれのけっとう

ボクシングのチャンピオンを夢みて上京した早田と牛島は、もぐりのダフ屋などをやって生活しながら、田村拳闘クラブへ入会させて貰おうとお百度を踏んでいた。ある日、口の達者な早田が、オーナーの田村に自分たちを売り込んでいる最中、クラブ所属の森山選手が酔って牛島にからみ始め、そのあげく牛島のアッパーカットが森山をノックダウンしてしまった。田村は牛島のパンチを見込んで、その夜の試合に森山の代りとして出場させた。早田は選手になることを諦め、牛島のマネージャーとして一儲けしようと思った。そこで、気乗りのしない牛島を持前の悪ヂエで説き伏せ、田村挙と契約を結ばせた。ものすごいファイトで勝ち進む牛島--やがて、契約期限が切れ、牛島は引退して相愛の女性みち子と結婚生活に入りたいと思うが、早田は無理矢理彼に再契約させる。一方、みちには、牛島の出世のために身をひいた方がいいと説き、田舎へ帰らせてしまった。牛島はすぐ後を追うが、みち子は父の強いる結婚を承諾したあとである。恋に破れて勝負の鬼と化した牛島は、次次と相手を打倒していった。その勢いにのって世界選手権試合を企てた早田は、闇切符横流しが露顕失脚し、牛島は西崎挙へトレードされた。牛島は世界選手権試合へのトレーニングに励んだ。が、このころから牛島の脳は相つぐ試合のため冒され、これ以上試合をすれば失明するかも知れないほど悪化していた。試合が中止になれば莫大な損失になる西崎ら興行ボスは、医師の眼をごまかして診断書をパスさせ、牛島をリングに臨ませた。この秘密を知った早田は、牛島への友情を蘇らせ、試合を中止させて牛島を救おうとしたが、西崎の手先に刺されてしまった。血まみれの早田は新聞記者の土屋に、すべてを打ち明けた。かくて、土屋の報せに協会が試合中止を命じたとき、リング上の牛島は世界チャンピオン、カルバートンの猛打を浴びて、すでに意識不明に陥っていた。その牛島の体に縋りつくみち子の姿。そして、場外の遊園地には、早田の死体を雨が濡らしていた。

「血まみれの決闘」の解説

能生三郎の原案を「殺人者を逃すな」の瀬川昌治が脚色、「大学の石松 女群突破」の小石栄一が監督、「殺人者を逃すな」の佐藤三郎が撮影した東映スコープで描く男性篇。主演は「青い海原」の高倉健、「殺人者を逃すな」の岡田英次、「少年探偵団・第二部 夜光の魔人」の中村雅子、「船頭姉妹」の加藤嘉。ほかに浦里はるみ、花澤徳衛、佐々木孝丸、須藤健など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小石栄一
出演高倉健 岡田英次 中村雅子 加藤嘉 佐々木孝丸 花澤徳衛 須藤健 菅沼正 沢田実 曽根秀介 不忍郷子 明石潮 浦里はるみ 滝謙太郎 小野保 日尾孝司 楳崎博規 沢彰謙 立花良文 外野村晋 山本みどり トム・S・ゼイノウラ E・キーン 大東良 木村功
制作国 日本(1957)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「血まみれの決闘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには