日清戦争風雲秘話 霧の街 作品情報

にっしんせんそうふううんひわきりのまち

日清条約の鍵を握って来日した、清国李鴻章の最高顧問張啓林は、実は日本人-浅香礼一郎であった。再び祖国日本の土を踏んだ彼の胸裡には、愛人志乃の面影が、過ぎし西南戦争での悲惨な想い出が切なく去来していた。彼は弟壮二郎の学費のため、俥曳きにまで身を落したが、西南戦争が起るや巡査として従軍した。ところが彼と未来を誓い合った志乃に横恋慕していた上官鬼頭の翼にかかり、彼は志乃の兄を戦場で手にかけてしまったのだ。味方は勝利を収めたが、彼は志乃に顔向け出来ず思い余って親友源助に一切を頼み姿をかくしたのだった。日本政府の歓迎宴に招かれた彼は、席上図らずも今は左棲をとる渡助の妹菊江に再会した。その口から、弟壮二郎は深川木場で働き、源助は辻馬車の馭者となり、そして片時も忘れ得ぬ志乃は結婚したことを聞かされた。しかし、志乃は結婚したといっても名ばかりの妻で彼女も礼一郎を忘れられずにいたのである。一方、日清条約を破滅に導き、あわよくば天下を握ろうとする赤心党は、帰国した礼一郎の身を狙っていた。赤心党の黒幕は、西南戦争で不正の富を得た鬼頭である。赤心党はついに礼一郎を襲った。が、倖い命を取り止めた彼は、やがて傷も癒え清国に再び帰ることになった。しかし、その船上には執拗に彼を狙う赤心党と手を結ぶ清国反政府派の刺客団がひそんでいた。危うくその虎口から逃れた彼は再び東京に戻り、条約調印に来朝する清国使節団を刺客団の魔手から護る決意を固めた。そして傷ついた我身を省りみず、無事使節団を護った彼は、日清友好の危機を救わんと駈け寄る志乃、壮二郎をあとに、源助の馬に乗って深い霧の中を、使節団の宿舎へ消えて行った。

「日清戦争風雲秘話 霧の街」の解説

大林清の原作による同名のNHK連続放送劇の映画化。「反逆者」の高岩肇と「地獄岬の復讐」の森田新が共同脚色、「喧嘩道中」の佐々木康が監督した。撮影は「地獄岬の復讐」の西川庄衛。主演は「鞍馬天狗 御用盗異聞」の東千代之介、「若さま侍捕物帳 深夜の死美人」の三笠博子、「源氏九郎颯爽記 濡れ髪二刀流」の波島進、「殺人者を逃すな」の星美智子、山形勲。ほかに今井俊二、徳大寺伸、宇佐美諄、小沢栄太郎など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐々木康
原作大林清
出演東千代之介 今井俊二 高倉健 三笠博子 千石規子 徳大寺伸 波島進 星美智子 日野明子 宇佐美諄 小宮光江 山形勲 野々浩介 須藤健 神田隆 佐原広二 萩原満 山本麟一 小沢栄太郎 加藤嘉 松本克平 菅沼正 片山滉 福地悟朗 大東良 杉義一 久野四郎 田中和子 森美代志 小林テル 高田博 志摩栄 沢彰謙 南川直 岩上瑛 高原秀麿 関山耕司 三重街竜 潮健児 朝汐太郎 岩井半四郎 小杉義隆 生信賢二 滝島孝二 久保一
制作国 日本(1957)
上映時間 97分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「日清戦争風雲秘話 霧の街」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには