肉体の反抗 作品情報

にくたいのはんこう

神戸三宮駅前の商店街、中華そば屋の万来軒は、隆子、ビリーなどチンピラ愚連隊の巣である。隆子は病身の母と、銀行に勤める姉英子との三人暮しだったが年頃の反抗期でチンピラの仲間に入っていた。彼女は二世のビリーに首ったけで金銭を貢いでいた。一方、英子は相愛の館野一郎との逢瀬も断って母の看病を続けたがその母は、ビリーに貢ぐためダイヤを盗んだ隆子が警察にあげられたショックで急死した。隆子は釈放されたが失踪、英子は一郎の愛に僅かに慰められる日が続いた。ある日、英子は横浜港に隆子のらしい死体が浮上ったとの警察の報せを受けた。行ってみると死体は果して妹。英子は、そこで知合った娼婦の口から、隆子がビリーのために娼婦になったこと、外地に売られるのを嫌がって殺された、という意外な事実を知った。英子は妹の死を究明、ビリーを訪ねて復讐をしようと決心、酒場の女給となった。やがて酒場に現れたビリーと付合ううち英子は、ビリーの悪事の証拠を握るが彼女も女、ビリーに犯されてしまった。ビリーは隆子のときのように、征服した強みから英子に金を無心、はては、岩本ときが牛耳る売娼窟に売飛ばした。ときには通雄という真面目な息子がいたが、英子は彼も復讐の道具とし、手練手管で迫り、遂にビリーを射殺させた。警察に曳かれる通雄を英子は複雑な気持で見送った。彼女の体は、通雄を、もはや放しがたいものになっていたのだ。迎えにきた一郎に、英子は、彼への愛の変らぬことを口にしながらも、通雄を忘れえぬ肉体の反抗を訴えて、迎えを断った。「浅ましい女になった……」と、英子の頬に冷い涙が流れていった。

「肉体の反抗」の解説

殺された妹の復讐に自らの肉体を賭けた女の悲劇を描く。「最後の突撃」の陶山鉄が原作を書き自ら脚色、「女豹とならず者」のコンビ野口博志が監督、松橋梅夫が撮影した。主演は「マダム」の筑波久子、岡田眞澄、「愛ちゃんはお嫁に」の青山恭二、「女豹とならず者」の水島道太郎、「8時間の恐怖」の利根はる恵、新人の高木由子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野口博志
原作陶山鉄
出演筑波久子 高木由子 鈴村益代 利根はる恵 青山恭二 大坂志郎 美川洋一郎 服部千代子 岡田眞澄 真下治子 天路圭子 多摩桂子 東圭子 福田トヨ 雨宮節子 浦島久恵 根岸弘子 山田美智子 谷和子 津田朝子 宮路正美 水島道太郎 宮原徳平 神山勝 ハロルド・S・コンウェイ 西村晃 雪岡純
配給 日活
制作国 日本(1957)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「肉体の反抗」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-04-28 02:00:01

広告を非表示にするには