日米花嫁花婿入替取替合戦 作品情報

にちべいはなよめはなむこいれかえとりかえがっせん

世は正に神武以来の結婚ブーム。ここ蓬莱園の式場でも、純洋式の式場ではモーニング姿の松川大吉とウェディングドレス姿の沖山真理子が、純和風の式場では紅毛碧眼の異国人で紋付袴のジェームス・ホワイト・ベアと白無垢のリリー・パッカードがめでたく結ばれた。--ところで真理子は全生活を合理的に処理しようと家の設備はオール電化、オートメマダムのチャキチャキで、夫たる大吉氏まことに味気ない新婚の日日をかこっている。真理子夫婦の洋風建築の隣の数寄屋造り純日本式家屋にジェームスとリリーが引越して来た。この東西両女房、趣味が全く正反対で、真理子のアメリカ式に対してリリーはみなこれ全て純和風。だから挨拶も、真理子は英語でしリリーは日本語でと変わっている。助からないのはいずれにせよ亭主族。ジェームスはリリーの日本趣味にすっかり音をあげて真理子夫婦を眺めながら、そのアメリカ式生活にすっかり郷愁をおこす。一方大吉は、リリー夫人の日本趣味にあこがれをもつようになる。あげくの果てが両家揃って夫婦げんか。まず養子の大吉が家を飛び出ると、一方リリーは風呂敷包みを下げてジェームスに一礼して家を出る。そして、この傷心の二人大吉とリリーは伊豆の温泉場の露天風呂近くで偶然出会ったが、そこへジェームスが来て二人の仲を疑い、果ては大吉と大乱闘。またそこへ真理子を連れた沖山社長が現われ、ジェームスを応援する真理子、大吉を応援するリリーをみて何事か決心するのであった。かくて沖山社長を中心に和服の大吉とリリー、洋装のジェームスと真理子が並んでみな晴れやかな顔付で記念写真をとる風景がみられた。

「日米花嫁花婿入替取替合戦」の解説

日米二組の新婚夫婦をめぐる喜劇。湯浅金吾の原案から、「笑いの魔術師」の岡田豊が脚本を書き、「美男をめぐる十人の女」の曲谷守平が監督、「姫君剣法 謎の紫頭巾」の山中晋が撮影した。主演は、「ドライ夫人と亭主関白」の高島忠夫、「若君漫遊記 伏見稲荷の大仇討」の日比野恵子、御木本伸介、江川宇禮雄、「体当り殺人狂時代」のジョージ・ルイカー、大宮デン助など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督曲谷守平
出演高島忠夫 日比野恵子 ジョージ・ルイカー ヘレン・ヒギンス 御木本伸介 藤川洋子 大宮デン助 田原知佐子 扇恵子 J・アルテンバイ 菊地双三郎 千葉信男 石川冷 江川宇禮雄 高島稔 築地博 小林猛 山田長正 小倉繁 坊屋三郎 宮田文子 真木裕 江畑絢子 三重明子 浜野桂子 浅野雪子 鳥羽恵美子 西朱実 美舟洋子 川部守一 芝田良子 山田美奈子 信夫英一 野崎善彦 太田泰子 字田勝哉
制作国 日本(1957)
上映時間 72分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「日米花嫁花婿入替取替合戦」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには